イニーミニーマニーモー「らぶりんすたいむ」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。復興大臣が失言をして辞職しましたが、その発言を逆手に取って、“東北でよかった”というハッシュタグを使って東北の良い所をアピールしようという発信が増えているそうです。SNSは怖い面もありますが、こういう動きが多くの人に広がっていくのは、SNSの本来の在り方かな、と思いました。そんな所で1295曲目。







イニーミニーマニーモー「らぶりんすたいむ」
画像は収録のオムニバス『IDOL PARADE vol.3』



中村彩さん、橋本まみさんの2人組。身長145㎝のちっちゃアイドルのデビューシングル。ちなみに“イニーミニーマニーモー”は、“どれにしようかな”にあたる英語での表現だそうです。一つ勉強になりました。



高速アップテンポでハイテンションという、現代アイドルソングの見本のような曲です。なんだか既聴感、どっかで聞いた事があるような気がする感覚がハンパないのですが、では何?と問われるとハッキリとした答えが見つからない、という禅問答のような曲です。(意味不明)イントロは後期“アイドリング!!!”(番組の方)のオープニングテーマに似ているような気がするのですが。



アレンジもわりと派手目で、ギターがギュンギュンいっている所もあります。(アレンジャーがギタリストなんでしょうか)Aメロはドメジャーで明るい感じで進んで、Bメロで少し落とす、この辺まではよくありますが、サビに入った時に少し調が変わって若干の切なさが立ち現れてきます。そのへんがちょっと上手いと思いました。また、はっきりとしたコーダ部分があるのも他とは違う部分で面白いです。



歌詞は、“彼との日曜日のデートでウキウキしている様子”を描いたもので、サビの♪ぱらぱ!ぱらぱ!ずっとずっと~ が呪文のように耳に残ります。最終的にも手にキスまでしかいかないのが、健全でほほえましいです。前述のどっかで聞いた事ある感、♪Happy Lucky Sunday~ の所ものすごくあるのですが、全然思い出せない。うーむ。



ボーカルは基本ユニゾンなのかな?うすーく入ってるハモりは本人達ではなさそう。どちらかがけっこう特徴的な声(♪送ってくよ~ の人)なのですが、ユニゾンでは全然目立たないですね。2ボーカルならではの掛け合いみたいなものがあったら面白かったかもしれません。



既聴感がある、という事はそれだけキャッチーだという事でもあるので、良くできている楽しい曲だと思います。イニーミニーマニーモーは2015年に解散、中村さんは引退して、橋本さんのみ活動を続けているようです。ところでタイトルの“らぶりんす”とはなんだったんだろうか?



「らぶりんすたいむ」イニーミニーマニーモー

作詞:吉田優里
作曲:pw.a
編曲:浦田尚克