ももいろクローバー「走れ!」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。大相撲の初場所が終わって、琴奨菊関が優勝しました。実は日本人力士が優勝したのは10年ぶりなんだそうです。そんなに長い間優勝から遠ざかっていたんですね。もちろんモンゴル勢をはじめとした外国人力士の頑張りは素晴らしいのですが、日本の国技と言っている以上はもっと拮抗してほしいな、と思います。そんな所で1226曲目。



160131_1216~01.jpg



ももいろクローバー「走れ!」
画像のシングル「行くぜっ!怪盗少女」のカップリング曲。



メジャーコードでちょいアップくらいのテンポの、爽やかな楽曲です。ラップパートやラップ風に歌うパートがあり、「走れ!」というタイトルどおり突き抜けるような開放感があります。



サビ以外はソロパートでサビでユニゾン、という構成は、アイドルの歌としてはとてもオーソドックスで、サビで声が重なった時の力強さが、インパクトを与えています。



また、サビの最後の三連符の連続(♪うごき だすよ きみの もとへ~ )がすごく印象的で、サビのメロディの流れも非常にいいです。



歌詞は、“言い出せなかった君への想いを、今伝えよう”という告白ソングで、男性目線で歌われています。わりとよくあるタイプのモチーフですが、♪溢れそうなキモチを一つ残らず 言葉に全部詰め込もう~ のように、平易な言葉で純粋な気持ちが歌われています。アレンジも相まってすごく爽やかなんですね。また恋愛モチーフですが、♪今はまだ勇気が足りない~ と言い訳する自分を、♪動き出して 僕の体~ と鼓舞するように、夢に向かう自分みたいに読み替える事も可能になっています。



という事で、アイドルの曲としてはすごくまっすぐで王道(ラップがあるくらい?)な曲です。「行くぜっ!怪盗少女」がギミック満載の、どちらかというと飛び道具的な曲だったので、こういう曲もきちんと歌えるというのを示した名カップリング曲だと思います。



最後に大サビ前の百田さんのソロパート(♪それでも答えは出せないよ~ )ですが、ここはやっぱり百田さんでハマっているような気がして、歌唱力だけでは説明がつかない、表現力というものを感じました。



「走れ!」ももいろクローバー

作詞:INFLAVA
作曲:Koji Oba/michitomo
編曲:michitomo