ライブ:志津Sound Stream 5men Live① | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。2月19日は志津Sound Streamで行われた5men Liveにコンサイの金子宏一さんが出演しましたので行って参りました。



へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-130219_1819~01.jpg



この日は目黒でNOPPIN NOPPINとひとりぼっち秀吉BANDが出演していて、渋谷ではあざらしさんのオーディションライブもあったりしたのですが、ライブハウスでの金子さんソロが初という事でこちらに。すみません。





という事で、ストリートライブや突発的ReeFlowerでのソロはありましたが、きちんとしたライブハウスでのソロライブは金子さん初となります。こちらはヒルネヅキさんや三輪美樹生さんも共演します。





1番手:金子宏一(fromコンサイ)



セットリスト


1.紫陽花
2.ララッタ(新曲)
3.スーパーボール
4.夏恋
5.月夜の歌



『今日はこの空間と音楽を使ってみんなの心と対話ができたらな、と思ってライブに来ました。何かしらつながれればいいかな、と思っています』と。また新曲の「ララッタ」は前日に作った曲だそうです。





『先日岩手県の仮設住宅でライブさせていただきました。僕は福島県出身で、岩手は父の実家で、被災というキーワードに当てはまる所におります。震災から2年経ってやっと歌いに行けました。そこでもう本当に世界が変わりました。小さい談話室でおばあちゃんたちを前にして歌う、ただそれだけだったんですが、僕にとっては大きな変化でした。当たり前の事が当たり前ではなくて、僕たちが使っている“みんなで頑張っていこう”とかそういう言葉がそういう状況では救いになるんだな、と思いました』そして『僕の歌で泣いてくれるおばあちゃんがいるなら歌っていきたいな、と思います』と話していました。





2番手:ヒルネヅキ



セットリスト


1.ライフ
2.横断歩道
3.16号
4.愛の子供
5.幸福論



1月の北初富以来のヒルネヅキさんです。「横断歩道」と「16号」という道に関する歌を2曲続けて。『歩いて行ってるか車で行ってるかの違いですからね。なので歌詞にも注目してもらえたら』





次回に続きます。