YUI「CHE.R.RY」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。今日は桜の日なんだそうです。なぜかと言うと、さくら→3×9=27だからだそうです。まぁ3月9日じゃまず咲いていないし、27日なら早い年は咲き始める事もありそうですよね。今年はとても寒い冬だったので、桜の開花は遅れ気味ですが、庭の桜のつぼみもだいぶ大きくなってきたので、思ったより遅くはならないようです。東京ではちょうど入学式あたりで満開になるかもしれませんね。そんな所で1021曲目。



へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-120327_1337~01.jpg



YUI「CHE.R.RY」



シンガーソングライター、YUIさんの8枚目のシングル。



自分はYUIさんの曲はそんなに知らないのですが、たぶんYUIさんにしてはかなりポップ色の強い曲だと思います。CMで使われていたサビ部分、♪恋しちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょ~ が非常に耳障りがよく、印象に残ります。とてもキャッチーですね。



でも、そんなキャッチーなイメージで聞くと、歌い出し(Aメロ)の低音でびっくりします。サビの♪星の夜願い込めて~ のメロディの動きや、その後の早口パートなど、エッジを効かせる所はちゃんと効かせて、ただの耳障りが良いだけのポップスに終わらせておらず、絶妙なバランスとなっています。その低いAメロも、ちゃんとオクターブ上の声をかぶせていて、ドスが効きすぎないようにしています。



歌詞は“恋しい君にメールを送る時のドキドキ感”を閉じ込めたような内容です。だから♪指先で送る君へのメッセージ~ なんですね。と書いた所で、この曲auのLISMO!のCMソングでした。そういうのも加味して作ってあるんでしょうね。



♪返事はすぐにしちゃダメだって 誰かに聞いたことあるけど かけひきなんてできないの~ や♪ほんの一行でも構わないんだ キミからの言葉が欲しいんだ~ というように、本当にまっすぐでこちらが気恥ずかしくなるような初々しい恋の始まりを描いています。YUIさんのイメージをいい意味で裏切る曲だと思います。



最後に声についてですが、もちろん歌は上手いですが、実はあんまり歌唱力で押していくタイプではないのかも。時折少年ぽく聞こえる声が独特でいいと思いました。



「CHE.R.RY」YUI

作詞:YUI
作曲:YUI
編曲:northa+