ゆず「夏色」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。えっと今回は少し季節感を考えてこの曲を。では28曲目。


へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-SA380025005.jpg


ゆず「夏色」

北川悠仁さんと岩沢厚治さんの2人組。




この曲を初めて聞いた時もちょっとした衝撃でした。



まずお二人の声。


岩沢さんは、真っ直ぐこちらへ向かってくるようなストレートな声。高い音もまったく濁りなくクリアで、大きな声でなくてもすごく耳に届く感じです。


北川さんはおどけた感じの声で、もちろんきれいなんですが、混じりけなし、というかんじではないです。



そんな性質が全然違う声(Aメロとかで掛け合っているのを聞くとよくわかります。)なのに、二人の声がユニゾンやコーラスで重なると、輪郭がぴったりになるという不思議!


声の相性というものをつくづく考えさせられる曲です。




また、すごく懐かしい感じがするのに、色あせた感じがまったくしない、とか ♪大きな5時半の夕焼け~ の所にさりげなく2拍子が紛れ込んでいたりとか、 ♪染~めてゆくから~ の所もよく聞くと変わったメロディなんですが、技巧を凝らして作りました、というような印象が全然なくて、スルッと出てきたように見えるというのも相当すごいです。




疾走感のあるアレンジも、言葉数の多い歌詞にあっているし、何より鳴っている音は決して多くない(ように聞こえる)のに、すごく賑やかな感じに聞こえる、全然寂しげじゃない、驚きです。




なんて難しく考えることもバカらしくなるほど、気持ちのよい曲でした。




しかし、岩沢さんはけっこうタバコも吸うらしいし、お酒も飲むそうなんですが、なぜあんなにクリアな声を保てるのか、まったくもって不思議です。



「夏色」ゆず

作詞:北川悠仁
作曲:北川悠仁