田中陽子「陽春のパッセージ」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。今日は暑いですね~。でも頑張っていきましょー。では26曲目。


へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-SA380008001.jpg


田中陽子「陽春のパッセージ」
画像は収録の『Invitation』







季節感まるで無視。




田中さんは、井森美幸さん、山瀬まみさん、深田恭子さんらを輩出した、ホリプロタレントスカウトキャラバンの14代グランプリだった人です。



ギターの小気味よいカッティングから始まるこの曲。期待感を煽るいいアレンジです。



歌い出し
♪ハートに 若葉色のダイアリー~ 

もアイドルらしい明るいメロディラインで好感触。



サビ前の♪もう足りない~ からサビ♪焦って~ でタンタンタンターンと駆け上がるメロディも、春のウキウキする感じが上手く表現されています。




♪焦って開いた~ 辞書の1ページ目に 載ってる言葉よ~ (中略) ♪きっと愛ね~

 というのもシャレ?が効いてます。(確かに“愛”は国語辞典の1ページ目に載ってました。←ちなみに岩波の第三版)


一つ気になったのは、歌はあんまり上手くないんですが(本人も言ってた)明らかに音が外れてて、修正するなり録り直す事が出来そうなのに(1番で歌えてるのに2番で外れてるとか)そのまま放置されている所です。


デビュー曲だし、事務所的にも力は入っていたと思うのですが、謎でした。



その後田中さんは3枚シングル出しましたが、2年持たずに引退(素行不良?)しました。


ただ楽曲も少ないのに、レコード会社の復刻シリーズ時に過去2回CDリリースされていて、再評価されているわけでもないのに、需要あるのか?と(買っておいてなんだが)思いました。



「陽春のパッセージ」田中陽子

作詞:森雪之丞
作曲:岡本 朗
編曲:鷺巣詩郎