番外編:漢検受けてきました | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。今日は漢検受けてきました。準1級。


へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-SA380022003.jpg


問題集のキレイさが勉強してなかった事を物語ってます。


いやね、いろいろありまして。


嘘です。サボってました。


初め1ヶ月はけっこうやったんですけど、なんか気が抜けてしまって、その後2ヶ月くらいほとんど勉強しませんでした。


この本も半分くらいしかやってない。






で今日受けてきましたが、



漢検は8割くらい正解しないと合格しないのですが、





半分取ればいい方かな、というぐらいの出来orz





そりゃそーだ。






2級まではどっかで見たことある字でしたが、




準1級は、



弼とか、蔀とか、禦とか、坤とか、婁とか

今までの人生で出会ったことのない字も沢山。
書いてても何だかわけわからん。




あと四字熟語も出るんですが、





ほとんど聞いた事ない。




河山帯礪って何。(問題集の四字熟語パートの一問目。かざんたいれい←永遠に変わらない誓約の事、らしい)




でも、無駄ではないと思います。






痩せるとか、庇うとかわりと一般に使われるのになかなか漢字で書けないような言葉も勉強になりました。


あるクイズ番組で、「くちずさむ」を漢字で書け、という問題が出て、


あ、“口遊む”だよね、とわかった時は嬉しかったです。





今は、パソコンや携帯がどんどん変換してくれるので、難しい字を知らなくても書けちゃいます。


“タンス”だってほら“箪笥”






だから、機械に使われないように、自分の頭を鍛えたいです。





なんてエラソーに書いてますけど、次の検定の時までもっと頑張って勉強しますorz