ribbon「あのコによろしく」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。梅雨に入ってるんで仕方ありませんが、うっとうしい天気が続いています。そんな時にはこんな曲という事で23曲目。


へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク-SA380009002.jpg


ribbon「あのコによろしく」
画像は収録の「Delicious Best of ribbon」


永作博美さん、松野有里巳さん、佐藤愛子さんの3人組。乙女塾出身。



ribbonは同窓のCoCoがすごく王道的な曲の作りだったのと比べて、音楽的にいろんな実験というか、冒険を見せてくれたグループだったと思います。


歌唱力の差?(←当時は特別上手いとは思わなかったですが。)すごーく上手い人はいなかったけど、3人とも平均的に歌えたという事でしょうか。



といいながら、この曲は初期の曲という事もあり、オーソドックスなアイドルっぽい曲となっています。



歌詞の内容は、“別れた恋人に対して思うこと”といった内容ですが、軽快なテンポとどメジャーな明るい曲調で、スカッとした梅雨の晴れ間のような曲になっています。



サビもいいんですけど、個人的にはBメロの

♪BYE! 夏が来るわ BYE! キリもいいわ あのコによろしく~ 
は、恋人への未練や、思いきる勇気や潔さ、相手への気づかいが感じられる名フレーズだと思います。ribbonの3人の歌い方もカラッとしていて良かったです。




ribbon自体は解散宣言もないまま自然消滅しましたが、永作さんの活躍は周知の通り。松野さんもアーティスト的活動の後、結婚なさったそうです。(佐藤さんも結婚引退?未確認情報で申し訳なーい)



「あのコによろしく」ribbon
作詞:あさくらせいら
作曲:谷本 新
編曲:水島康貴