こんにちは!

 

枚方/くずはで着付けのお手伝いをさせていただいています。

 

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

今回は初めての宇治平等院そして鳳凰堂へ行ってきました。

 

朝からの雨で「着物で出かけましょ!」とはいきませんでしたが、

 

宇治橋からの景色はもやがかかって幻想的でした。

 

 

なぜか入場の方向から撮影した私びっくり

 

正面は

 

十円玉を思い出してくださいマセ

 

 

もとはは阿弥陀堂だったそうですが江戸時代の初めころより

 

鳳凰堂と呼ばれるようになったそうです。

 

屋根の上の一対の鳳凰からでしょうか。

 

鳳凰は「飛翔館」という博物館に展示されています。

 

展示されている中で

 

「雲中供養菩薩像」

 

まさに「雲中」浮いて展示されています。26体を飛翔館に

 

そして鳳凰堂に26体

 

「阿弥陀如来」の回りを囲んで浮かんでいる姿に感動しました。

 

御朱印をいただき、平等院をあとに。

 

お昼は茶そばを頂き 宇治茶上林さんで献上のお抹茶とおぜんざいを

 

堪能、今度は「宇治神神社」へ

 

こちらも世界遺産ですおねがい

 

宇治橋を渡って平等院と同じくらいの距離を歩きます。

 

こじんまりとした静かなところと聞いていましたが、来て

 

雨の中 沢山の方が来ていらしゃいました。

 

海外の方も御朱印帳を用意されいてビックリです。

 

もう一つのお目当ての

 

朝日焼ギャラリーも寄せてもらいましたが

 

初心者のお茶碗にはもったいなくて目の保養をして

 

お店を出ました。

 

たいへんステキで私の好みでした。  いつかは・・・ラブ

 

近くでしたのでまた来たいと思いました。

 

次は着物で出かけましょ!

 

 

 

私のように50歳からでも着物は着れますびっくりマーク

 

着物を着ておでかけしませんか?

 

タンスに眠っているお着物でお出かけに興味のある方は

 

お問い合わせくださいマセ照れ ⇓⇓⇓