姪っ子の将来の夢は

『お金持ちになること』

らしい。

働く=お金を稼ぐこと

という認識がしっかりできているのだなと思った。
正直なところ自分は

働く=自己実現

という考え方が強かったことに気がつく。

でも

自己実現は働かなくても実現する。
要は価値観の問題。
こういう自分になりたいというのは、働かなくてもできると思う。
例えば、私の場合は芸術家に対する憧れが強く、いまでも漠然とそうなれたらいいなと思っている。
でもそれって、価値観の問題で、作品さえあれば芸術家と言える。
他人が決める問題ではないから、自分で決めることが可能だ。
そして、芸術家、作品を作るのは余暇でもできる。

しかし

お金持ちになる事は、働くことでしか実現しない。

働く=お金を稼ぐこと

とは、動機として、とても純粋であり、完結している。

働くことで実現しなくてはならないことは本来、お金稼ぐことなのである。