「目指すべきは、ライダーではなく、ホースマンだ」


とのことで、ホースマンシップ講座が始まった。


今回の馬は、9月の牧場体験以来のライナス♪


馬は長期記憶力がある。


ライナスも覚えていてくれたみたい。


ライナスはクウォーターで少し小柄。


とても人懐っこくて、おとなしくて、賢い。




まずは冬用の馬用のコートをするりと脱がせたり着せたり。


これができるのは、ライナスが頭を下げてくれるから。


頭絡をつける時にも、


人間がつけやすいように自分から頭を下げてくれるライナス。


トレーニングの賜物なのは言うまでもありませんが。


すごいな。



いろいろ習いましたが、とにかく可愛い。


途中、少し離れた場所で音がした瞬間に少し飛び上がりかけたライナス。


チラリと私を見た。


私が落ち着いているのを見て、ライナスも落ち着いたみたい?


この時に限らず、私自身が落ち着いて、今風に言うならグラウンディングしていると、


馬ともつながれる。


そんな感覚がすごくしました。


ライナスの隣に立っている間に、胸の中央があったかーくなった瞬間が2回。


なんだったんだろう。




頭をなぜてもらいたいようで、頭をくっつけくる。


可愛いすぎ♡


やはり頭絡をつけている分、頭にいろいろ滞りやすいのかなと思いながら


ナデナデ♡


馬のことをもっと知りたい。


乗るからわかること。


乗らないで地上にいるからわかること。


上手く書けないけど、書かないよりずっと良し♪


馬にもっと接せられる環境、ほしいなっ。


ライナスありがとう。