【見栄え&広さ重視タイプ】スケルトンタイプのパーテーションで仕切る

目的が違う2つのスペースを作る時、空間の広さや採光は生かておきたい。
そんな時におすすめなのが、スケルトンタイプのパーテーションで仕切る方法です。
スケルトンには、スクリーン型やガラス色など、様々なタイプがありますが、デザイン性の高いパーテーションなら、インテリア全体がお洒落な雰囲気に!
海外のインテリア事例の中から、凝ったデザインのパーテーションを紹介します。

 

 

 

Contemporary Living Room

パーテーション素材:メタル

蔦が天井に向かって伸びるようなデザインでおしゃれ♪
繊細な印象を持つ仕切りで、ダイニング側からも、外の絶景がキチンと見えるように配慮されています。

Contemporary Bedroom by Toronto Interior Designers & Decorators Kimberley Seldon Design Group

パーテーション素材:アイアン素材

アジア家具のようなデザインと真っ白というのが素敵!
周りの壁と一体化しているので、圧迫感がなくて、広々とした印象です。
テーブル付のアイデアも参考にしたいポイントですね。

Contemporary Living Room by New York Architects & Building Designers Axis Mundi

パーテーション素材:メタル&ガラス&ガラス

鏡&ガラスでブロックを積み上げたような形を作ったパーテーション。
ちょっと懐かしい雰囲気もあって、モダンなリビングにぴったりマッチ。
ダークブラウンの床にとても合っています。

Contemporary Living Room by New York Interior Designers & Decorators Betty Wasserman

パーテーション素材:アイアン&木

カットした気をランダムにレイアウトしたパーテーション。
ダイニング、リビングの両方から、年輪が見えるように積み木のように積み上げてあります。
味わい深い仕切りですね。

Midcentury Living Room by Los Angeles Interior Designers & Decorators Design Vidal

パーテーション素材:木

不規則な網目が美しいパーテーション。
少しのことですが、ここに仕切りがあるのとないのとではオシャレ度が変わると思いませんか?
デザインを詳しく見たい方は、
参照:THE Millwork Market Decorative Panels(英語サイト)

Midcentury Entry by Kansas City Design-Build Firms Hufft Projects

パーテーション素材:メタル

細い棒を床から天井までランダムに並べたパーテーション。
木の枝のようにも見えますね。
昔、こんな感じの竹の仕切りがある家を見たことがありますが、これは1本1本が極細なので、モダンな印象です。

Industrial Dining Room by Atlanta Media & Bloggers Living2Design

パーテーション素材:木

アンティークな窓を9枚並べたようなデザインのパーテーション。
内装のレンガとマッチしていて、おしゃれですね。
横に並んだ窓と窓の間に縦桟が見えないので、どうやって留めてあるのか、個人的に気になるところです。

Modern Living Room by Chicago Furniture & Accessories Morlen Sinoway Atelier

パーテーション素材:ガラス

ミストガラスを使った素敵な仕切りです。
素材がガラスなので、割らないか心配ですが、程よく透けたデザインがおしゃれ♪

Modern Living Room

パーテーション素材:木&スチール

スチール製のポールに飾り棚を何枚も取り付けたようなデザインのパーテーション。
TVボードとパーテーション、1つで2役のアイデアにびっくり!
結構大きな仕切りですが、向こう側が透けて見えるので、圧迫感がありませんね。

【プライバシー重視タイプ】パネルタイプのパーテーションで仕切る

パネルタイプのパーテーションは、閉鎖的な空間を作っても良い、寝室に使うのがおすすめです。
ダイニングやリビングの例と併せて5つ紹介します。

Contemporary Living Room by Sausalito Architects & Building Designers Rossington Architecture

幅1m以下の木のパーテーション。
木材を縦に積み上げたようなデザインですが、木と木の間に少しの隙間があって、採光にも注力してあります。

Contemporary Dining Room by Los Angeles Architects & Building Designers Hsu McCullough

同じようなデザインで、キッチンとダイニングの間仕切りに使った例。
さっきのよりも板の厚みが薄く、キッチンが薄らと透けて見えています。

そんなことよりも照明が丸太!!
中に5つのLED照明が入っているカスタム品だそう。

Midcentury Bedroom by New York Architects & Building Designers Billinkoff Architecture PLLC

木製のボードを床から2/3までの高さくらいまで設置した例。
ベッドの向こう側は採用が抜群なので、2人用のカフェスペースでもあるのかしら?

Contemporary Bedroom by Austin Architects & Building Designers Cornerstone Architects

床から3/4までの高さの木とアクリルでできたパーテーション。
ベッド側に程よく光が入っているのがポイントです。

Traditional Bedroom by San Francisco General Contractors Matarozzi Pelsinger Builders

床から4/5までの高さの木製のパーテーション。
ほぼパネルで覆ってある感じですが、色がホワイトなので圧迫感がありませんね。

【簡単&低予算タイプ】カーテン&ロールスクリーン&衝立で仕切る

カーテンやロールスクリーン、衝立は、今回紹介する仕切り方の中で、一番安上がりなタイプです。
ただし、この方法は視覚的に仕切ることはできても、隣のスペースから伝わる音までは消すことができません。
一人暮らしや音があっても気にならない場所で活用しましょう。

カーテン/透けるタイプ

透けるタイプのカーテンは、明るさを重視したい時に使いたいアイテムです。

Contemporary Dining Room by New York General Contractors Rusk Renovations

柔らかい雰囲気のピンクベージュのレースカーテンを壁づけにしてリビングとダイニングを仕切った例。
リビングが2部屋も!!という部屋の大きさは置いておいて、照明器具と似た雰囲気の素材を選んでトータルでコーディネートしてあります。

Beach Style Family Room by Boston Architects & Building Designers Siemasko + Verbridge

白とグレーのストライプのカーテンを天井付けにしてリビングとキッズスペースを分けた例。
これなら、子供が後片付けしてなくても、急なお客さんに対応できそう(笑)

Modern Living Room by New York Architects & Building Designers BarlisWedlick Architects

これは、カーテンというよりパーテーションかな?
グレーの透けるタイプの素材でリビングとダイニングを仕切った例。
カーテンの色も部屋のテイストに合わせてあります。

Modern Kitchen by Charlottesville Architects & Building Designers Bushman Dreyfus Architects

ここにカーテンをつけるなんて!とびっくりしたキッチンの事例。
対面キッチンと言えば、シンク側からダイニングやリビングが丸見えなのが当たり前だと思ってましたが、こうやって隠す方法があったのですね。

カーテン/透けないタイプ

透けないタイプのカーテンは寝室向きです。

Contemporary Bedroom by New York Architects & Building Designers Axis Mundi

寝室とリビングをアイボリーのカーテンで仕切った例。
安らぎやくつろぎを重視したカラーチョイスです。

Contemporary Bedroom by San Francisco Architects & Building Designers Nick Noyes Architecture

寝室とリビングをブラウンのカーテンで仕切った例。
とってもシンプル!

Contemporary Entry

リビングを黒いカーテンで仕切った例。
何でここにカーテンが必要なんだろう?
もう一階上に上がる階段への通路になっているからでしょうか。

Eclectic Kids by Richmond Interior Designers & Decorators Ben Dial

寝る場所と遊ぶ場所を紫のカーテンで仕切った子供部屋。
カラーコーディネートが海外っぽですよね。

衝立

衝立は、日本人にとって、とても馴染みのあるアイテム。
和風のお家が少なくなってしまったので、玄関や居間で見かけることも少なくなりました。
屏風は、和紙や金箔というイメージが強いですが、最近は、フローリングの床にも似合うものもありますので、気になる方は探してみては?

Eclectic Bedroom by New York Photographers Rikki Snyder

アジアンテイストの木製の衝立。

 

 

 

今のお部屋の家賃、条件はあなたに合っていますか?

見直すなら今!
家賃見直し本舗の当店まで

 

LINEで簡単お部屋探し♪

友だち追加

 

ヘヤヲタ評判はコチラから

 

福祉の方のお部屋探しもお任せください

福祉賃貸.COMはコチラから


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【お部屋探しに関する相談】
・探しているが条件に合う部屋が見つからない…
・引っ越したいけど初期費用がない…
・とりあえず見るだけ見ておきたい…
・生活保護受給している方…
・就職活動中の方…
etc.....

私たちに任せて下さい!!
どんなご依頼でも誠心誠意で対応致しますひらめき電球


ドンッ只今キャンペーン中ドンッ
アンケートにお答えいただくだけで『クオカード』プレゼントビックリマーク


  お部屋探しのヘヤヲタ。
東京都杉並区高円寺南4‐25‐9
三治ビル2階
電話フリーダイヤル 0800-888-7111

時計 午前10時~午後7時まで

メールinfo@heyaota.co.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇