引っ越し前にできる住所変更手続きは、たくさんあります。

引っ越しって慌ただしいですよね。新居へ行ってからも、やることはたくさんあるので、できれば早めに済ませたいものですね。引っ越し前にできる住所変更手続きは、たくさんありますので、順にご説明させていただきます。




まず、今の住まいを出て行くのに必要な「転出届・転居届」は、引っ越しの2週間前から受け付けてくれるところが多いです。「転出届」は、現在の市区町村から出て行く際に必要となります。これに対して「転居届」は、同じ市区町村で引っ越しをする際に必要になります。「国民健康保険の資格喪失届」も、引っ越し前にできるところが多いので「転出届・転居」と一緒に出してしまいましょう。「国民年金」も住所変更が必要となります。転入後の手続きだけで済む場合もあるので、お住まいの市区町村に確認しておきましょう。「印鑑登録の廃止」も必要ですが、これも「転出届」を出せば削除されるところもあるので、役所で確認してみてください。

役所関係で必須な手続きは、基本的にこのくらいですが、子ども手当・子どもの医療費助成・後期高齢者医療制度の続きが必要になってくる場合もあります。マイナーで忘れがちなのは「犬の登録変更」です。市区町村に届け出る場合や保健所に届け出が必要など、イレギュラーなことも多いので、飼っている人は事前にご確認ください。

役所以外でいうと「郵便物の転送届」や「電気・ガス・水道の手続き」は必須でしょう。「郵便物の転送届」は、現住所に送られた郵便物を新しい住所に1年間転送してくれるサービスで、ハガキやホームページでも申し込めます。転送までに時間がかかることもあるので、早めに届け出ておいた方が安心です。「電気・ガス・水道の手続き」もホームページ上で手続きができるので簡単です。ガスやオートロック物件の場合、立ちあいが必要となることもあるので、こちらも確認を取っておくと間際で慌てないで済みます。

そのほかにも、クレジットカードや新聞、保険、固定電話、インターネット、免許証、自動車・バイクの登録変更など、人によっては、住所変更が必要となるものもありますので、全部まとめたリストを作成しておくと手続き忘れを防ぐことができます。新居に移るまではお忙しいと思いますが、引っ越しの手続き、がんばってくださいね。
 

今のお部屋の家賃、条件はあなたに合っていますか?

見直すなら今!
家賃見直し本舗の当店まで

 

LINEで簡単お部屋探し♪

友だち追加

 

ヘヤヲタ評判はコチラから

 

福祉の方のお部屋探しもお任せください

福祉賃貸.COMはコチラから


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【お部屋探しに関する相談】
・探しているが条件に合う部屋が見つからない…
・引っ越したいけど初期費用がない…
・とりあえず見るだけ見ておきたい…
・生活保護受給している方…
・就職活動中の方…
etc.....

私たちに任せて下さい!!
どんなご依頼でも誠心誠意で対応致しますひらめき電球


ドンッ只今キャンペーン中ドンッ
アンケートにお答えいただくだけで『クオカード』プレゼントビックリマーク


  お部屋探しのヘヤヲタ。
東京都杉並区高円寺南4‐25‐9
三治ビル2階
電話フリーダイヤル 0800-888-7111

時計 午前10時~午後7時まで

メールinfo@heyaota.co.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇