8月14日(水)

 

中休み(というなの在宅勤務)後の夏休みは

宿題に取り組みました。

 

宿題とは言っても気楽なもんで

クロスワードパズルです。

 

購読している毎日新聞には毎週日曜日に

クロスワードパズルが載っていまして

これがかれこれ1年分以上溜まっています。

 

 

プレゼントに応募しよう的な気持ちは無く

ただ単に、これを解くのが楽しみでニヤリ

 

楽しみなら毎週やりゃいいものを

溜めちゃうのが悪い癖で・・・・。

 

GWはドタバタで出来なかったので

ここぞとばかりガシガシやってます。

 

だいぶ進みましたが、

まだ去年のをやっている状態なので

夏休み中に今年に突入出来たら、と思っています。

 

前にも書いた気がしますが

亡くなった母もクロスワードパズルが好きで

時間がある時はやっていたように記憶しています。

 

お盆になると、

提灯を出してきて迎え火を炊いて

と、ちゃんと準備をしている人でした。

 

あの世から帰ってきているのでしょうけど

私は母のように準備ができていないので

申し訳ないなぁと思っています。

 

母だけではなく父方/母方の祖父母や

クルマが大好きだった伯父も含めて

せめて、いろいろ思い出すお盆にします。

 

 

8月15日(木)

 

という訳で今日ですが

これもGWに出来なかった宿題です。

 

 

はい。パン焼きですビックリマーク

 

もう去年のことですが

ちょっと興味があるのを告白したところ

プレゼントしてもらったパン焼き機アップ

 

冬休みやGWにはやることができず

ようやく封印を解いたのでした。

 

説明書をちゃんと読んでみますと

■とにかく材料はちゃんと計量して

■バターは常温に戻して

■牛乳は一度加熱してから冷やして

などなど・・・、

 

ズボラな私には向かないのでは?

と、やる前から思ってしまいました。

 

始めてみると

・牛乳を温めるのを失敗したり

・常温どころかバターが溶け出してたり

ドタバタしながら準備。

 

パン焼き機にセットさえしてしまえば

あとは機械がやってくれるのですが

思っていたより準備はめんどくさい印象でした。

 

材料をセットして待つこと4時間ちょっと。

 

 

おぉ、ちゃんと出来てるじゃんか爆  笑

 

粗熱をとってからカットして食べてみますと

塩気がちょっと強めですが、悪くない出来栄えニヤリ

 

材料は、まだたくさんあるので

明日もやってみよっかなアップ

 

台風でどこへも行けないしなてへぺろ