天気が良くて暑いですね。

 

午前中は風があって良かったんですが

午後からは天気も良くなり部屋の中が

30℃を超えたのでエアコンを入れました。

 

次男が毎日45キロ先の会社へ

インターンシップに行っておりまして

セレナくんのガソリンは1週間で半分に。

 

そんな訳で彼の給油に付き合ってきました。

 

別に一人で行けないこともないのですが

同伴者がいた方が良いみたいです。

 

午後からは同じくセレナくんのオイル交換へ。

 

これも一人で行ってもらって良いのですが

お店で一人待機しているのが気まずいそうで

貴重な雑談の時間、ということにしました。

 

 

6月26日(水)

 

新旧メンバーが揃う最後の日なので

ランチ会を開催することになっていました。

 

新メンバーY氏の推薦で

事務所からちょっと離れたカレー店の

カレーで一席設けることにしたのでした。

 

元々は

『配達をしてくれるから』が

お店選定の理由でしたが、

 

『今月はもういっぱいなんで』

と言われたんだとか。

 

労われる側のIさんも駆り出されて

電車に乗って引き取り、ということに。

 

アレコレと話をしながらの一時間。

あっという間でした。

 

で、カレーなんですけど・・・、

私の好みの味ではありませんでしたショボーン

 

ルーがものすごく甘くて

後からスパイスが追いかけてくる感じで

同じくらい出すならココイチの方が

なんて思ってしまいました。

 

 

6月27日(木)

 

インターンシップに出かける次男と一緒に

セレナくんに乗って朝6時に出発。

 

舘林駅まで自分で運転して

私は一人で電車に乗り換え。

 

始発電車ということもあって無事に着席。

およそ1時間ほどの乗車で新越谷駅で下車。

 

初めての下車駅で、少し離れたJR線に乗り換え

というミッションでしたので看板を見ながら

人の流れに乗ってなんとか乗り換え完了。

 

初めて乗る武蔵野線は結構な混み具合。

 

けれど1駅乗ったところで私の正面に座る人が

下車をするというミラクルが起きて再び着席。

 

これまた初めて下車する西国分寺駅。

 

オーダーが無かったので準備していなかった

手土産(5つも!)を駅前のスーパーで買い

背中にリュック、両手に紙袋状態で現場へ向けて

徒歩で出発。

 

ナビをセットしたスマホをポケットの中に入れ

歩き出したのですが、どうにも様子がおかしい。

 

前夜に地図で確認しておいたルートを

信じて歩けばよかったものを

ヘタにナビなんぞをセットしたために

ドえらく遠回りすることになってしまいました。

 

汗だくで元のルートに戻り

15分ばかり遅刻して集金おじさん業務をやり

現場を出る頃にはシャツが汗でびっしょり。

 

国分寺駅まで歩くころには

冷たくなったシャツにさらに汗が・・・

 

「ダメだこりゃ」ということで

国分寺駅前のビルにあるユニクロに突入。

インナーとシャツを買ってから電車に乗りました。

 

四ツ谷駅で下車して早めのランチ。

初めて頼んだチャーハンが壊滅的においしくなくて

前日のカレーに続いてショックでした。

 

 

ラーメンはおいしかったんですけどねぇ・・・。

 

事務所に着いたのはちょうどお昼時。

 

少し休憩しようと思っていたたら

突然エラいさんがやってきまして

『いやぁ、来た事なかったからさぁ』

などと言いながら仕事がらみの世間話を

30分くらいして去っていきました。

 

5月末の総会から就任した彼なりの

コミュニケーションなのでしょう。

 

目が笑ってないんだよなぁ、

とは思いましたけど。

 

その後、体を冷え冷えティッシュで拭いて

買ったばかりのシャツを着用。

 

 

仕事場には似つかわしくないシロモノですが

ま、普段着用として買ったので口笛

 

午後は帰りの交通手段の都合があり

少し早めの16時に事務所を撤収。

 

JRで東京駅へ向かい東京駅発最終便に乗車。

ほとんど爆睡している間にバスターミナルに到着。

およそ10分の遅れでした。

 

インターンシップ帰りの次男に寄り道してもらい

バスターミナルで拾ってもらうという作戦でした。

 

拾ってはもらいましたが

ここからの運転はセルフサービスでしたあせる

 

当初、乗ろうと考えていた路線バスは

高速バスを下車している間に出発していきましたので

作戦変更しといて良かった、と思いました。

 

 

6月28日(金)

 

雨の中、駐車場課金をするか?迷いながら

「ま、いっか」と、いつもの駐車場を選択。

 

傘をさしてバスターミナルまで歩き(1-2分ですけどね)

いつものバスに乗車。

 

無言でシートを倒してくる前席の乗客に

ムキーという気分でしたが、相席では無かったので

しれっと通路側の席へ移動。

 

渋滞が激しくて事務所に着いたのは10時前。

 

仕事はセルフで作った会計伝票へ食らった

ダメ出し対応でした。

 

15時で事務所を去るNさんを見送り

一日が終わりました。

 

最寄り駅までの道のりは小雨でしたが

王子駅から北とぴあへ行きトイレを済ませて

外へ出たら、ものすごい雨。

 

うわぁ、と思いながら

閉店後の店舗の隙間で雨宿り。

 

 

定刻10分遅れでやってきたバスに乗り

朝のバスでの不快感を払しょくするような

タトゥー入ってるけどちゃんとした若者の

隣に座って帰ってきました。

 

首都高の渋滞と雨の速度制限で到着は30分遅れ。

 

けれど

「仕事終わったビックリマーク明日は休みだアップ

という気分で帰宅の途につきました。

 

 

オイル交換に行った整備工場で

たんまりとジャガイモをもらってきました。

 

明日の夕食はジャガイモ祭りに決定ですニヤリ