さて、またしても繰り返している

負の連鎖について、でございます。

 

 

5月16日(木)

 

久しぶりの事務所へ。

 

中央環状線で事故があって

影響が川口線にまでおよび

ガッツリの渋滞でした。

 

10時頃に事務所へ到着し

早々に帰りのバスを1本後に変更。

夕食を王子駅前でとる作戦に。

 

新たな【負】は・・・、

4月から新たに入った派遣社員の女性。

 

期待のメンツだったのですが

「私にこの仕事はムリです!!

と言い出し、今月いっぱいで退職に。

 

今のスタッフは6月いっぱいで

退職の予定なので、さてどうする?

であります。

 

そんなこんながあってから

彼女と初めて会う日、でした。

 

まずは

『思ってたんちゃう、

 にさせてしまって、ごめんなさい』

と謝罪から。

 

彼女は

「いえいえ。そんなことは」

と言ってくれましたが・・・。

 

それから色んな話をしました。

変な わだかまりは残したくなかったですし。

 

その後のこと、については問題山積ですが

ひとまず円満退職になりそうです。

 

 

続いての【負】はエライさんから届いたメール。

 

彼は私が勤務している部門のトップ。

 

とは言え、外部の会社の人ですから

私との雇用関係はありません。

 

さらに言えば部門の冠のような存在です。

 

冠なので、

そんなに権限があるワケでもなく

基本的には私が作った台本通りに

動いて欲しいのですが・・・

 

会社では先日まで専務だったこともあって

予算に関して色々言いたいことがある彼。

 

会計担当である私に無茶ぶりを仕掛けてきました。

 

役職から解かれたこともあって

会社ではヒマになったのでしょう。

 

やけにメールは飛んでくるし

張り切っている感じえー

 

私から反応すると変なことになりそうなので

速攻で勤務先の上司に相談したところ

 

「あー、困ったもんだなぁ」

「さらっと、やっときゃいいよ」

 

と言われましたので、ホッとした

のも束の間滝汗

 

夕方になり無茶ぶりに関しての

問い合わせが入ってしまいました。

 

問い合わせをしてきたのは

来月から一緒に仕事をする人。

(仮にH氏といたしましょう)

 

このH氏、外部団体の役員経験も無く

私の勤務先でも経験がありません。

 

修業期間は2年用意していたものの

会社の事情で修業期間は1年ポッキリ。

 

そんなこんなで、

ちょっと認識がズレています。

 

エライさんには相当な権限があると

勘違いをされているようで・・・

私の説明には納得がいかないご様子。

 

『じゃぁ、うちの上司と直接やってください』

ということにして、明日がその打合せ。

 

かなり面倒くさいので

明日は職場に行きたくありませんショボーン

 

けど、まぁ

ここで何もなしで私が上司の言うとおりに

メール展開をすると

 

それはそれでヤバそうなので

ここでワンクッション置くのが

良いのかもしれません。

 

どっちにせよエライさんは

ツッコミを入れてくるでしょうし口笛

 

夕飯は今年2回目のゴロチキでした。

 

 

5月17日(金)

 

いつものバスに乗って池袋駅前まで。

 

王子までは比較的順調でしたが

池袋駅の手前から動きが悪くなり

予定していた電車には乗れませんでした。

 

が、小田急線がちょいと遅延で

ギリギリ間に合う電車に乗れました。

 

待ち合わせ時間の数分前に到着し

手土産を買って、そのままランチへ。

 

打合せを済ませて現場へ徒歩移動。

 

現場ではまず名刺交換。

 

いつもと違いたくさん人が出てきて

名刺入れの中の在庫が乏しいことに気づき

イヤな汗をかきました。(ギリギリ足りました)

 

続いての受付&集金では

キャッシュレス決済の方が多く長蛇の列に。

 

こんな時に限って端末のロール紙が終了。

これまたイヤな汗をかきました。

 

イベントはつつがなく終了。

 

海老名駅の立ち食いそばで夕食を済ませ

2回くらい乗り換えをしながら新宿へ。

 

帰宅は22時でありました。

 

 

5月18日(土)

 

土曜日ですが会議室の鍵開けのため出勤。

いつものバスで至極順調な通勤。

 

管理室でカギを受け取ると

この日の朝6時半にカギが

一旦返却されていた模様。

 

聞けば総務課長殿が徹夜したようです。

「あの人はよくあるよ~」と管理人さん。

 

ふえ~滝汗

 

事務仕事をしながら1時間ほどすると

顔なじみのY氏が到着。

 

少ししゃべってからランチへ行き

食事時間のみならず往復の時間も

あれこれ喋って吐き出させてもらいました。

 

事情が分かっている彼と話せるのは

メンタル的にとても助かります。

 

午後からは学生たちの会議。

 

事務仕事をやりながら出たり入ったり

1時間オーバーくらいで終了でした。

 

10分くらい早退して東京駅へ。

 

夕食用にデパ地下で総菜を購入し

土日だけ走っている東京駅発のバスに乗車。

 

20時過ぎの帰宅で夕食となりました。

 

会計のミスも続いていて

色々ぐったりな週になってしまいました。

 

 

1日だけのお休みも、まもなく終了。

 

今週はもう厄介事は勘弁だなぁ・・・口笛