今日は在宅勤務でした。

 

8時くらいから仕事を始めたので

もうぼちぼちいいかな、ということで

仕事は閉店としました口笛

 

 

3月18日(月)

 

いつものバスで東京の事務所へ。

 

バスターミナルの建物に入ると

「あぁ、こりゃぁまた相席だ」

くらいの混雑っぷり。

 

乗車すると案の定 相席で

となりの男性は何か参考書を読み始め

「へー、すごいなぁ」と思っていたら

彼は あっという間に夢の中へ。

 

参考書は「どーん」という音と共に

床へ落下し本人は寝たままでしたえー

 

出発前の交通情報で

『首都高川口線は全線の渋滞です』

と言われ

 

覚悟はしていましたが

時間に伴う渋滞解消に

多少の期待もあったことも事実で

 

結果的には【全線の渋滞】でしたショボーン

 

40分遅れで王子駅に到着し

がんばれば座れるくらいの地下鉄で移動

事務所に着いたのは(ここ最近)安定の10時過ぎ。

 

この時点で覚悟を決めて

帰りのバスを1本後ろに変更しました。

 

年度末進行で会計のアレコレに

早めの締め切りが迫り

ドタバタしながら書類を提出。

 

お昼前に銀行へ出かけ

支払いに記帳を済ませて

松屋でお弁当をピックアップ。

 

 

おいしいけど、一回食べればいいかな。

 

午後もドタバタ続きで気づけば夕方。

バスを変更したので余裕で帰り支度。

 

新宿へ向かい

バスタ新宿から帰りのバスに乗車。

 

相席は回避できたものの

首都高速は王子北~江北JCTまでガッツリ渋滞。

 

そもそも王子駅までも流れがイマイチで

バスターミナルに到着したのは21時過ぎ。

 

「やられたぜ」という気分でした。

 

 

そうそう、事務所からは四ツ谷駅へ歩いたのですが

「ナニコレ?」と思う景色がありました。

 

工事現場にありそうな手洗い場やトイレ

ネットによる仕切りなどが設置されていて

「え?これから桜の季節なのに工事かい?」

と、最初は思ったんです。

 

違いました。

 

お花見のためのゴミ箱や仕切り

トイレや手洗い場などが設置されていたのでした。

 

私が今の事務所に通勤するようになって

初めてのコロナ渦じゃない桜の咲く時期

たぶんいつも、こんな感じなのでしょう。

 

バスや首都高の渋滞も、

いつもの年度末はこんな感じなのかも

そんな風に思ったのでしたニコニコ