昨日は2月に亡くなった母の誕生日でした。

母はクロスワードパズルが好きだったんです。

 

私はそんなにクロスワードパズルには興味が無く

JAFMATEの賞金クロスワードパズルをやるくらい。

 

けど、久しぶりに毎日新聞に戻ってみたら

クロスワードパズルが載っている。

 

これがまた、やってみると難しくて

すっかりハマってしまいました。

 

これも血筋というヤツでしょうか。

 

週1回日曜日(以前は土曜日)に掲載されていて

わりと時間がかかるので、抜き取っておいて

後からやるスタイル。

 

いや、結局ため込んでいるんですけど・・・。

 

整理してみたらGW後半からやってない。

という訳で、今日はやりましたよ。

 

四苦八苦しながら、大半は埋まるのですが、

大抵2つ3つはわからないのがあって、

 

答えを確認すると『こんな言葉知らないや滝汗

のがあるんですよねぇ。

 

 

10月1日(金)在宅勤務の日。

 

今月は土曜日に半日仕事をする日が二回。

その分で午後からはお休みをもらって

台風の中を東京へ。

 

バスの窓から外を見ると

『こりゃぁ、マズいなぁ』という雨風。

 

バスタ新宿に到着すると、

雨はソコソコですが風が強い。

 

遠回りして屋根の下を通って

新宿駅へ向かい小田急線に乗り換え。

 

この日以来4年ぶりの下北沢シェルターへ。

 

駅前で少し時間をつぶして

食事を済ませてからライブハウスへ。

 

前回は

『この狭いハコに何人いるの?』

という勢いでしたが、

 

今回は、たった80名だけ。

聞けば、普段はこの3倍入れているんだとか汗

 

選ばれし者とでも言いましょうか、

ありがたい体験をさせてもらいました。

 

少しライブの時間は短かったですが、

汗だくでしたし、バスの時間もあるので

ちょうど良い感じでした。

 

 

10月2日(土)

 

前夜の疲れもありまして

じっくりと休養にあてました。

 

とは言え、やりかけの庭いじりがあり

長男の新しい安全靴に防水スプレーを

かけてやったりしながら作業しました。

 

庭の大半をアスファルト舗装しましたが、

わずかに残った土の部分は

放っておくとあっという間に雑草がガーン

 

なので、数か月かけてぼちぼちと

防草シートを敷いて砕石を入れて

という作業をやっていました。

 

すると今度は、砕石が舗装の方へ

バラバラと出てしまうのが気になり、

 

境目にレンガを並べてみて

夜間のソーラー照明を置いてみたり

あーだ、こーだと。

 

そんなこんながようやく形になりました。

 

本当ならレンガもコンクリートで固定したり

そんな作業もやるんでしょうが・・・・。

 

一旦、この辺でということにしました。

 

 

今日は冒頭で述べましたように

クロスワードパズルをやりつつ

 

明日のゴミ出しに合わせて

ダンボールの整理をしながら少しだけ草むしり。

 

残った砕石を薄いところへまいて

と言った作業をやりました。

 

明日の夜はまた少し遅くなるので

今夜は早めに休みたいと思いますニコニコ