日高晤郎ショーの生放送を9時間堪能した! | アメブロ版 平八旅日記

日高晤郎ショーの生放送を9時間堪能した!

{38BB2D3E-16C5-4D45-B7D0-5D11A45CA28C}
(晤郎さん、セブンイレブン探検隊のミホちゃん、俺)

さる4月9日の土曜日
念願だった日高晤郎ショーのスタジオ公開を観に、札幌は北1西8のSTVに行って来ました!

この日は休みで、後述するライブに行くために札幌に居残ったのよ

前の夜は恵庭の知り合いがやってる店を二軒ハシゴしたりね
σ^_^;

{A632994E-6ABF-4807-917A-0C15329FFC22}

{9B6293F3-5ADA-4288-BA0A-9319C996E8A8}

で、当日の朝
なんだか知らないが4時に目が覚めたのよ

当初は日高晤郎ショーの事は全く頭になかったのね
σ(^_^;)

それから寝れやしない

ライブが始まるのは夜だし、何しましょうか?

その時、閃光の如く

ああああ!
今日は土曜日ぢゃあないかぁ!
これはやはり日高晤郎ショーに行かなくてはぁぁぁ!

と閃いた

日高晤郎ショーは北海道で絶大な人気を誇るラジオ番組で、朝8時から夕方5時までの9時間ぶっ通しの生放送

そしてその模様はスタジオ公開しているのだ

日高晤郎ショーがSTVで放送開始したのが今から30数年前

俺は車の免許を取り立ての頃で、カーラジオから流れる軽快なお喋りやアシスタントの女の子の笑い声、歯に衣を着せぬ厳しい物言い、その全てにヤラレてしまいました

あと
エンディングに晤郎さんが「街の灯り」を歌うのもいい

この歌、俺も幼少の頃から何となく口ずさんでいた歌で、この歌を番組で歌う晤郎さんに勝手な親近感を抱いたものでした

以来、土曜日、特に車を運転している間は極力聴くようにしてましたな^ ^

たまにメッセージ送って読まれてみたり、リスナー参加企画でプレゼントが当たったり、札幌トラックステーションで待機してるときに中継車のランラン号が来て、スタジオの晤郎さんと話しをさせて貰ったりもしました

そんなんで恵庭から札幌まで移動し、トラステにトラックを置いて電車でSTV へ

7時頃に着き、割と早くに着いたので座席も余裕で空いてるべと思いきや、満席でスタジオ外の廊下で待つことに‥

しかし!

ほどなく晤郎さんが現れ、俺に声を掛けてくれた!

晤郎さん曰く
お一人ですか?
ああ、それならスタジオの通路に丸椅子で良ければすぐご案内出来ますよ
スタジオには何回目で?
あ、2回目で‥
ええ⁉︎
前に来たのが20年前⁉︎
それはお久しぶりです(笑)
今日は楽しんで行ってください!

そんな内容だったと思う^ ^

スタジオに入ると常連さんと思しきお客さんがいっぱい

{8F2C7E6B-F64D-477F-B45E-BF2A66A88A86}

晤郎さんは街の灯りのリハーサルを軽くやってました

お客さんを軽いジョークで笑わせながら、本番を迎える

今日は歌手のなつこさんって方が1日アシスタント席に座るそうだ

綺麗な人だな~
一般のちょっと可愛い人や綺麗な人では太刀打ち出来ない綺麗さだ

でも晤郎さんはそんな彼女を見抜いていたんだな

なつこさんに対しても
「ここにきたら本当の自分をさらけ出さなきゃダメだよ。みんな見抜いてるからね」

そうだったんだ
俺は見抜いてまへんσ(^_^;)

{A7DA67AB-6FE1-440A-A492-15BCA82B149F}

で番組はというと9時間があっと言う間でした

あれ~?
もう終わりなの?

マジにそんな感じでした

なつこさんも晤郎さんに触発されたのか、
当初は硬い表情も徐々に変わって行きましたね

時々泣く場面もあったり^ ^

そんなんで街の灯りを歌ってエンディング

良く笑った1日は良い1日だ

晤郎さんの言葉通りの1日になりました^ ^

スタジオを後にする前に晤郎さんと、番組のワンコーナーのセブンイレブン探検隊のミホちゃんと写真を撮ってもらいました

本当に良い記念になりましたね
*\(^o^)/*


さて

俺がかねてから晤郎さんを一言で表すなら

プロフェッショナル

って言葉がぴったりだと思うのよ

以前、知り合いに言った事あるんだけど
「プロフェッショナルのひとつの形をみたければ、日高晤郎を見ろ」
とね

俺は晤郎さんみたいにプロだろうか‥

マジにそう思う‥

{B732395E-15E4-4F6A-9DC4-A89B471CC20D}