先生と呼ばれる方々を僕は毛嫌いしております | HEY2がブログ書いてみるってさ。

HEY2がブログ書いてみるってさ。

ここはブログの説明をする欄だそうです。

表題の通りです。(笑)

 

これは小学校時代からそう思っていたのだけれど、

 

「先生=偉い」

これはズルいと思う。

 

 

先日、弊社の新人教育とやらに、どこぞの先生が来た。

 

初見で「あれ?この人から学ぶ事なさそうだぞ??」

考えたんじゃない。顔見て感じたんだ。

僕はその場でボイコット。(笑)

 

「うちの会社にあの人から学ぶ必要がある人は誰一人としていません。」

 

しっかりと言ったった。(笑)

 

たまに「マナーの先生」とかいるけど、あれも謎でしかないと思っている人間です。

なんてエレガント!!とか言えばいいんかね?

 

 

しかし可哀想なのは新入社員。

 

そんな「名前だけ先生」に、ペコペコしないといけない。

 

聞けば講習とは名ばかりで、そのオッサン(もうっ!)の過去の栄光とか、自慢話を聞かされるだけで、回を重ねる毎に参加者が減って行った・・・。

 

 

先生ってさ、肩書きがあるからそう扱われるだけであって、

決めるのは生徒側だよね?

と思うのです。

 

僕は人生において、先生と呼んだ方が多くいる。方だと思う。

 

今も尊敬しているし、その方々から学んだ事を自分で応用、発展させて、

また後輩に冗談交じりで伝えています。

 

こんな僕でも、知らない所で「先生」という肩書きがあれば、勝手にペコペコしてくれるのだと思うしね。

 

 

だから後輩にはこう言うのです。

 

ペコペコせんでいいよ。しなきゃいけない場所はこれから腐る程出てくるだろうし、

社会に出れば君たちの可能性や将来性の方が上!

ただ負けてられないから僕も頑張るけどね!

ペコペコは、して欲しい人もいるから、そいつらにしてあげなよ。(笑)

 

ただ、ありがてぇって気持ちが生まれた相手にはしっかり頭下げなよ。

 

謝る事しか感じない。

これ即ち「感謝」なり。

 

久々なのに書いてたら二本立てになっちまった。

憑かれてるんだな。(暇なだけです。)