グチ。


次男坊が手足口病から脱したと思ったら、今度は長男が発熱。夕方の時点で、38.4度くらいありました。


長男談なので怪しいけど、周りに休んでいる人はそんなにいないとかで、なにか感染症が流行っているわけではないのかも。

喉が痛いのとだるそう。

昨夜も、食欲なくて、早く寝ちゃいました。


明日は長男は欠席したほうが良さそう。


そうなると、長男は小2でさすがに一人で家でほったらかしておくわけにもいかず、共働きの我が家はどちらかがテレワークや仕事休むなりして対応しなくてはなりません。


夫は今日は遅めの帰宅。

忙しそう。


でも、これはいつものことなんだけど、子どもが翌日保育園なり学校なりを休む可能性が高くても、夫はどちらがみるか的な話をほぼ確実に自分からは振りません。


しかも今日は、私は遠慮がちに夫に、明日は朝から仕事行ったほうがいいか聞いてみました。

なんなら朝夫に長男をみていてもらい、私は急ぎ会社行ってパソコンとってきて、帰宅して夫とこうたてテレワークしながら長男をみていようかとか考えていて。その話はしなかったですが、とりあえず長男は明日は休んだ方が良さそうだから、という前置きをして聞いたのですが、夫はなんだか怒った口調で、そう言われると苦しいんだけど、こっちは仕事がたくさんたまっていて、午後は会議もあるんだけど、みたいな答え。


この手の話は空気悪くなるし、したくない。

でもしなきゃならないからしたのに、なぜに怒った感じなんだろう。

夫は、疲れているときとか、余裕がないときとか、とにかくイライラ口調になりやすいので、今はイライラ口調になりそうだなと予感がするときは、本当に話したくないです。

空気悪くなるのいやだー。

夫は気にしないのでしょうか。


明日の休みは、自分からは触れずにいつもどおり仕事に行くつもりだったのでしょうか。長男は休む必要ないと思っているのでしょうか。


もう、そういう話は気が重いからこっちだってしたくないのに…でもしなきゃならないから聞いたのに…

ウンザリです。


とりあえず、私は看護休暇とって、仕事は社用スマホで必要に応じて連絡とったりデータ送ってもらって確認したりしようかなと思います。

それで大丈夫だと思うけど、滞る仕事もあるわけで、仕事の進捗になにかしら影響は出ます。


夫は仕事大変なのはわかるけど、子どもの世話はだいたい私。私は1人になりたい人間なのに、次男坊にしつこく絡まれるので、なかなか辛いです。テンション上がるだけで疲れる。


日々、小さな不満が積もり積もっていきます。