仕事復帰して2ヶ月半くらい経ちました。


次男坊が成長するにつれ、どんどん手間が増えます。そりゃ当然なのですが。

仕事で気分転換になっているのは事実なのですが、帰宅後が忙しい…


気づくと寝かしつけの時間で、早く寝てくれると自分の時間が30分くらいとれるのですが、なかなか寝てくれないことが多くて(当時の長男と同じ)、結果的にほぼ無しみたいな日が続出。


次男坊自身の成長のためにも少しでも早く寝てほしいというのもあるけど、私の時間を少しでも捻出したいというのも本音。


自分の寝る時間は遅らせられない。。。睡眠時間が少しでも減ると、回復できない上、頭が回転しなくなって、1日中頭がふわふわしちゃうんです。


自分の時間が取れないと気が狂いそうになります。

どうにかしたいです!!


次男坊は毎日睡魔と戦っていて、意地でも睡魔にゃ負けないぞ、という感じなのですが、長男もまさにそうでした。寝たら損みたいな。


今日も寝てくれない次男坊。何度も麦茶を要求するので飲ませたりして。

ただ最近手足口病にかかって、元気なのですが、ぶつぶつがかゆいのか、夜寝る時になるとおむつが当たるところを掻き出します。病院にかかったときにはかゆみはわからなかったので薬をもらっておらず。

やむなくうちにあったベビームヒを塗ってみたらかかなくなった気がするので、今日も寝床で塗ってあげました。

かゆそうなところに一通り塗ってやめようとしたら、もっと塗れと次男坊が催促するので、塗り塗りしなが寝てもらいました。


ムヒとか塗るときに掻けるから気持ちいいのはわかる。。。


年取ると、睡眠の大切さがわかるんだけどなー。

君たちにはまだ早いか。


今日は、15分くらいしかない自分の時間で、久々にブログ書きました。