昨日、保育園から帰るとき、鼻水を垂らしていた次男坊。


サラサラ鼻水だったので風邪のひき始めかなーと思っていました。さらに咳をしていたのですが、過去に鼻水が喉の方に垂れることで出る咳をしていて、そんな感じだったので、あまり気にせずにいました。


ただ、深夜に次男坊のぐずぐずで起こされました。


結局、2時間くらい寝てくれず。

咳をしていて、体調悪いとか喉が痛いとか、あったのかも。


母は大いに寝不足。。。

眠すぎて、早く寝かせろーと次男坊に愚痴りながらなだめていたくらいです。


今朝は、次男坊の咳がひどくなっているような…

しかも、喉が少しぜーぜー言っています。


でも熱はなくて、食欲あり。


朝、少し様子を見ながらゆっくりめに家を出ました。


どうもなんとも、いつもの次男坊ではないような。


そんな後ろ髪を引かれる状態だったので、保育園の先生にもそう伝えて、少しでも体調悪そうなら連絡くださいとお願いしました。


結局、お昼前に38度近く出て、一度下がったっぽい?ものの、お昼寝後にまた同じくらい熱が出たようで、呼び出しです。

嫌な予感?がしたので、小児科を予約済みでした。私、グッドジョブ。


お迎えに行くと、喉のぜーぜーがひどくなっているような。

体も当然熱いです。


小児科では、胸の音や喉を見てもらって、溶連菌っぽい感じはないということでしたが、念のため検査をしたところ、陽性。

検査お願いしてよかった。


うちは、長男はあまり病気しなくて、溶連菌は初めてでした。


お薬は、1日3回飲むやつと、2回のとあるんですね。先生曰く、小児科学会は3回のほうを勧めていて、2回のほうは効果薄いかもとのこと。


でも、溶連菌が流行っているので薬不足で、3回のほうは、小児科近くの薬局2軒は在庫なしとのこと。


もし3回のほうを希望するなら、自分で問い合わせて探さなきゃなりません。

3回を探しても見つからなかったら、薬局から先生に電話をすることで、2回のほうに変更可能と言われたので、3回のほうで処方箋を書いてもらいました。


最初に、駅前の薬局に問い合わせてみましたが、在庫なしとのこと。

次に、比較的新しいチェーンのドラッグストア併設の薬局に問い合わせたら、なんとありました!!最近入荷したばかりらしいです。素晴らしい!

しかも薬剤師さんがいい人でした。今後、ここ利用しようかな。


たぶん、ここのドラッグストアの調剤薬局はまだあまり知られてないと思われます。新しいので、みな馴染みの薬局に行っているだろうし。


無事に貴重な3回のほうの薬をゲットしたのですが、会社早退して保育園行って、小児科行って、薬局行って、一度帰宅してまた薬局行って、その足で長男迎えに行って。

あっち行って、こっち行って、また戻って、遠くに行って…と移動しまくって疲れました。。。


寝不足の体にこたえます。


そしてなにより、そんなバッドコンディションの私は、昨夜から次男坊の咳を浴びまくっています。まさか感染症と思わないから。


次男坊は早く薬が効いてくれることを祈るのみ。ぜーぜー辛そうなので。


それから、私がうつっていないことも祈るのみ。

1歳児の咳を避けるのは、まじでむりなので、溶連菌とわかったあとも、咳やらよだれやらいろんなものにまみれている…