1週間くらいがんばったお弁当づくりがたたったか、先週金曜日の夕食時に、長男がお腹いっぱいだからご飯要らないと言ったことにブチギレました。


お菓子食べすぎが一因かと思います。


長男も食べてくれそうなもの、好きで食べているものをちゃんと考えてつくってんのに、何言ってんだ!


子育てをして、本当に報われないな…と日々感じていますが、疲れてたり寝不足だったりすると、堪忍袋がもちません。


夫は、たぶん自分のお酒を買いたくて、仕事帰りにスーパーに寄って帰るときがあって、日頃、寄らずに5分でも早く帰ってきてくれと切に思っていて、その日もスーパー立ち寄りだったので、改めて早く帰ってきてくれとお願いしました。

わかってるんですよ。仕事がんばったし、うまい酒買って帰ろーという楽しみの一環なのかなということは。


でも、お菓子食ってSwitchばかりやっている長男と、機嫌が良くても悪くてもうるさい…もとい、賑やか(笑)であっち行ってこっち行って、どこでも登ってときどき落ちて…なんてことを日々やっている次男坊とずーっといるのが辛くてたまらん。汗


→アップしたあとに追加。追加せねばならぬくらいに重要なこと?

次男坊は、棚を開けて中身を出したりそれをどこか関係のない場所に持って行ったり、椅子に登ってカウンターのものをいじって落としたり、ハンドクリームを出してびちゃびちゃにしたり、長男が机に向かうときはすんごい勢いで近づいてきてもれなく邪魔をして(毎度のように、長男が私に助けを求めるんだけど、こちとら家事やらなきゃならない)、ランドセルを開けるときもすんごい勢いで近づいてきて、私たちが阻止するけど、すんごい勢いでランドセルに手を突っ込み中身を出す…。とにかくこちらの手間が増えるし、防止してもキリがないし、イライラしたり中断させられたり。。。もうね、疲れるんです。


そんな状態に人が1人外から入ることで、空気が変わります。それでかなり救われます。


ありがたいことに次男坊1歳の春まで育休をとらせてもらっているわけですが、もういいや。もう育休はお腹いっぱい。。。家事育児だけやるのは無理な私です。へへ。

仕事好きなわけでもないけど、どっちも少しずつやるのがいい。


そんな限界を迎えつつある感じで、今日は1人で外出させてもらいました。

桜満開なのに…我が家はお花見なしよ。涙





それで、出かけるとき、長男次男と少し距離ができるわけですが、夫が長男とふざけていたり、夫が次男坊をあやして次男坊が笑ったりするのを見て、あらまぁかわいわぁ、楽しそうだわぁ、とほっこりしてしまう。


自分が当事者になっているときは、長男とふざけるのも、次男坊をあやすのも疲れることばかり。かわいいとか思うけど、そう思うことすら疲れるという。

ほっこりなんて、もってのほか。


てか、大丈夫かいな、私。汗


もう、親として、という以前に人として未熟者過ぎて情けない気持ちになるのですが、長男次男と一緒に成長できるようにがんばるしかないです…