新年度3日目。


長男は今日もお弁当持参。


面倒がらずに家を出てくれるのもありがたい。

っても、9時頃なので、学校始まったら1時間早くを家出るんだぞー!


次男坊は、保育園にだいぶ慣れてきたように見えます。


いろんなところに勝手に行っちゃうので、二階建ての園舎で好きなところ行ってきていいよと先生に言ってもらい、他の子はホールや園庭に行きましたが、次男坊は自由に放ってみました。笑


ハマったのは階段の上り降りでした。


最初は手をついて段差を上るようにしていたのですが、手すりにつかまるように促していたら、手すりにつかまって、じょうずに上り降りできるようになってきました。

長男とは違うところだなー。このチャレンジングなところ。


今日も昼ごはんをお代わりして、母としても嬉しい限り。お腹いっぱいで帰ったほうがいいもんね。笑


帰り、次男坊はまた自転車に乗っているあいだに寝ちゃいました。


長男は、学童に迎えに行くと、さっそく今日した遊びを話してくれました。

毎日学童行きたいとも言っていて、そんなに楽しいのかと、これまた嬉しい限り。


お弁当、今日も完食。


今のところ、学童と保育園で長男次男が過ごすことに不安はないし、申し訳ない気持ちもないくらい。


長男は、家にいるとSwitchばかり。昼ごはんもものぐさ母なので、大したものを用意できないし。

学童なら、友だちといろんな遊びができて、お弁当持参のときは、おかずも全部きれいに食べるので、栄養も家にいるときより断然いい!


次男坊は、家にいるより、いろいろ刺激を受けたり、いろんなもの見たり触ったり、いろんなことをやったりしたいタイプのようなので、保育園の刺激が合っていそうです。人もたくさんいるしね。


もちろん、これは学童、保育園を支えてくれている人たちのお陰でもあります。


長男、次男坊の成長に良い影響を与えてくれそうで、とてもありがたいです。