新年度2日目。


長男は予告どおり、お弁当をもって学童へ。今日はちゃんと勉強道具も持参しました。


ちなみに、長男にお弁当を作るので、夫にも作ってあげました。夫に作るのは、長男妊娠中の産休のとき以来。何年ぶりやー!汗


次男坊は昨日と変わらず保育園でマイペースに過ごしました。


子どもは、おもちゃなど興味惹かれたものに突進していく子もいますが、次男坊は突進はしないのですが、マイペースに行きたいところへフラフラと好き勝手に行ってしまいます。


今日も、みんなが遊んでいるところとは別のところに興味を示し、部屋から出たり入ったりを繰り返したり、とことんマイペース。。。


お昼時間が近づくころには眠そうで、床に寝そべったりしていました。


眠いけどちゃんと食べてくれるかなーと不安でしたが、給食はたくさん食べてくれました!

ご飯、おかず、フルーツをお代わりしました。


自分のフルーツ完食後に、隣に座っているお友だちのフルーツを当然のように取ろうとして焦った…


昨日よりも次男坊らしく過ごせたかな。


保育園を出たあとは、買い物を少しして帰ったのですが、次男坊は抱っこをしていたらぐっすり寝ちゃいました。


家で一休みして長男のお迎えに。


次男坊は長男お迎えの時間になってもまだ寝ていました…。保育園で走り回って、よほど疲れたかな。


学童の先生は、今日も長男がどんな感じだったか報告してくれました。本当ありがたい。


長男は、先生にさようならをするや否や、友だちとすごろくをしたとか、みんなでみたアニメで大笑いしたとか話してくれました。

楽しく過ごせたようです。


長男は、学童に行く前は、本当に行かなきゃいけないのかと、かなり渋っていましたが、先生たちがよくしてくれたり、ゲームとかマンガとかいろいろあったりで、楽しそうで良かったです。。。


お弁当もきれいに平らげてくれました。

ご飯が多かったようで、オエってしそうになったけど全部食べたと言っていました。汗

お弁当の適量って、いつもわからん…とりあえずご飯をもう少し減らすか…


夫もお弁当完食。

ちなみに、夫は昨夜あまり眠れなかったようです。本人は異動していないのですが、受け入れるほうも気を使うんですね。。。