春休みが始まりました。

初日からダラダラです。汗


長男の、「いたずら描きがあるよ」という言葉で朝起こされました。

なんのことやらと思って見ると、次男坊の布団に血痕が!!(長男にはいたずら描きに見えたらしい)


よくみると、次男坊の口の両端も血で汚れていました。


「!!!?」


出血してかなり時間が経っているようで、茶色っぽくなっていました。


本人はいつもどおり元気。


どこから出血したのか確認しなければと思って、清浄綿で次男坊の口を拭ってみたのですが、ワカラナイ…


口を開けてみようとしても、嫌がって無理ー。


ちょっと落ち着いたときに見える範囲で見たのですが、ちいさーいぽちっとした傷跡のようなものがあったのですが、傷跡なのかなー。汗

自信ないです。

他に、怪しいところはなく。


朝ごはんも痛がるそぶりも見せず、いつもどおりモリモリ食べて飲みました。


ちょっと気になるけど、出血が止まらなかったわけでもないし、本人がなんともなさそうなので、様子見としました。


そんな春休み初日は、親子3人引きこもりました。


最近長男がSwitchばかり見ているので、春休みもそればかりになってしまわないように、本人も別のことをやると言っていたのですが、起きて30分が限界。すぐにソファでSwitch漬けになってしまいました。汗


しかも、しばらくして「眠い」と言い出して、Switchも見ずにぼーっとテレビを見て、そのまま寝ちゃいました…


天気が良ければ、公園か図書館か行こうと思ったのですが、私的にも外出が億劫になってしまいまして。汗

もはや引きこもり以外に選択肢はない。


家にあるもので昼ごはんを用意したのですが、長男は起きてきて半口くらい食べて、「お腹空いてない」と言ってまた寝てしまいました。


えー!大丈夫なのか?


気持ち悪いとかなく、本当に眠いみたいで。


学校などの疲れに加えて、毎日毎日Switchかタブレットを見ているので、いろんな疲れがたまっちゃっているのかもしれないです。

それはそれでどうかと思いますが(汗)、疲れているのなら、1日ダラダラする日があってもいいのかもしれません。


これが毎日にならないようにしなくては。今週は天気が悪そうで、先が思いやられますが、大人がどうにかしてあげるしかない…。はぁ。


しかし、私が仕事に復帰したら、長男も次男坊も、長期の休みにこうやって家でダラダラ過ごせなくなってしまうんだよなー。


親が共働きか否かで、子どもの生活が本当に変わってしまうことを実感して、仕事をしているのがいいのかどうなのかわからなくなります。

正解なんてないし、ここで親がブレちゃダメなんですけどね。基本的に自分の言動に自信がないので、何事もブレてしまう。。。そのブレを止めるのは、とりあえず「お金!」。


それだけじゃないな。

あとやっぱり、私は家にいて、家事をやったり子の面倒を見たりの比重は小さいほうがいい。ずっとそればかりだと閉塞感があるというか、違うことしたーい!と思っちゃう。汗


次男坊の保育園生活スタートまであと1週間。

そう考えると、最後のダラダラ休みもあと少し。

親らしく、かんばります。