赤ちゃんのときにとっておきたいもの。


へその緒とか、胎毛とか、手形足形とかあると思います。

私も…とっておいてどうすんだ?と正直思うのですが、一応とっておいてます。汗


あと、当然、写真も。


それで、とっておきたいのに、とっておけないもの。


それは、「匂い」です。


産まれたての赤ちゃんの匂い。


忘れないように、新生児期に次男坊のにおいをフガフガかいでいたのですが…ほぼ忘れています。涙

一生懸命かいでいた記憶はきちんとあるのに、匂い自体はうまく思い出せません。


そして、新生児の匂いがなくなって、今は汚れのたまっていない、まっしろしろな匂い。

だから、お日様の匂いだったり、たまによだれの匂い(汗)だったりするのですが。


とにかく、次男坊の頭や首の後ろや、足の裏や…至るところの匂いを嗅いでいます。


新生児のときから今も、なんというか、幸せな匂いですよね。


小1長男は、かなり前から汗臭いし。。。

そう考えると、赤ちゃんの匂いは本当に期間限定です。


あー、この匂いをずっととっておきたい。