たぶん、卒乳はできた…できたということにして、私もお酒解禁です!


断乳1日目から、さっそく飲んでいるわけですが。


最近は、ストロング系ではなく、低アルコール系の新商品が増えていますね。1日目は、とりあえず体がびっくりしないように、3.5%のアサヒスーパードライクリスタルを飲みました。

今知ったのですが、発泡酒でも第3のビールでもなく、ちゃんとしたビールだったんですね。どうりで、一口目を飲んでまず出た言葉は、「こんな旨い飲み物があったのか!」。


夫からすれば、ビールじゃないという感じでしたが。


妊娠がわかる少し前から飲んでいないと思うので、どれくらいぶりだろう?2年半くらい?


でもお酒飲まない生活は健康的でした。

年齢的にも、たしなむ程度にして、たまにお祝いごととかでは存分に飲もうと思います。


自分の話ばかりになってしまった。汗


1歳4ヶ月。最近の次男坊は…


◯夜泣きは相変わらず。1〜2回泣いて起こされる。


◯自己主張が進む。手を振って、イヤイヤをよくやる。食事も、ご飯とおかずで交互にあげていると、あっちが食べたいと指差しで主張。

長男のものに興味津々で、長男がSwitchをいじっていると自分にも触らせろと邪魔をし、次男坊の手の届かないところに仕舞おうとすると叩いて怒る…


◯落ち着いて食事ができない。みんなが食べているものを食べたがる。


◯意味のある言葉がまだ出てこない。喃語はよくしゃべる。大人のように、うんうん、と頷いてみせたりする。

至るところて、指差して、あ!あ!、と言う。


◯車のおもちゃ大好き。集中しているときは、静かに何台かの車を走らせて遊んでいる。長男も車派だったので、車のおもちゃはすでに充実しております。


◯開戸を器用に開け閉めするようになった。


◯次男坊が遊んでいたものでも、「これをパパに、はいどうぞって渡してね」とお願いすると、ちゃんと渡せるようになった。どうぞと差し出すけど、掴んで離さないときも多々。


◯金切り声を出す。主に眠いときと思われ。もともと声が大きい次男坊の金切り声は耳をつんざく破壊力。


いろいろありそうですが、とりあえず備忘録的にこれくらいにします。


歯も生えそろってきて、もう乳児じゃないんだなと感じます。