1歳4ヶ月の次男坊、卒乳に向けて断乳4日目です。


寝かしつけはおんぶで安定しています。


私自身も、次男坊がよくくわえていた左の胸のほうが少し張り気味な気がしますが、搾乳せずいられるくらいなので、このままいけそうです。


これは卒乳と言ってよさそうです!


…でも、スキンシップが一気に減ってしまった気がします。抱っこしているだけではなんか違う気が。。。


次男坊も、なんとなくですが、私のところに甘えにくることが増えたような。

ドライ人間なので、甘えさせが足りないかしら。どうやって甘えさせるかよくわからないです。汗

長男に対してよりは、ベタベタしていると思うのですが。

(そうなると、長男も甘えさせてあげられていない…)


卒乳とは無関係ですが、次男坊は落ち着いて座ってご飯を食べてくれません。いろいろなことに興味が出てきたのはわかりますが、ハイチェアに座って数分で立ってしまうので、危ないのなんのって。ベルトはついているのですが、すぐ緩くなる。


次に降りようとするので、危なくて降ろしてあげようとすると私の膝に座る。これが第二段階で、目線が高くなった次男坊はカウンターのものなどに手を出すので、それを避けまくっていると、床に降りたがるので降りる。これが第三段階。

このあとは椅子に座ることはなく、おもちゃで少し遊んで食卓に戻ってきて、ご飯を要求して食べて、また遊んできて、たまに私や夫の膝に座ったりして…の繰り返し…


長男はここまでではなかったと思うので、いまはこの対応でいいのかわかりません。

行儀が悪いとも言えますが、無理やり座らせることもできないので、ちゃんと座って食べよう、と伝えつつ、成長して座ってくれるようになるまで待つしかないのかな。


4月から始まる保育園で、先生に面倒かけてしまわないかが心配です。