ユニクロのパンツを部屋着にしているのですが、左右にポケットがついています。

シームポケットという、内側が袋状になっているものです。


このパンツに限らず、シームポケットは洗濯後、乾きにくい。

袋を出しておかないと、天候によっては、他は乾いていているのに、ポケットに手を突っ込むと湿っているということがよくあります。


ユニクロの部屋着パンツでももちろんありました。


一度そういう経験をしてから、私、ポケット出しっぱなしです。


干すときだけでなくて、履いているときも、ずっと。

部屋着だからいいっしょ、と。


それにしたって、この無精ぶり。


そんなことを自然に長いことやっていて、一昨日くらいに、子どもの教育に悪いかなと、いまさらながらに気づきました。汗


夫も、呆れているに違いないです。いや、夫の場合、そんな私を諦めているかも…


他にもたくさんものぐさ話はあります。


家の部屋のドア(開き戸)をカチャリと最後まで閉める(ドアノブ持って丁寧に)のが面倒なので、微妙な力加減でカチャリ手前の状態で閉まったことにしています。

ドアノブなしでカチャリをやろうとすると、バタン!とでかい音が出るくらいの力を入れなきゃならないので、弱めの力になってしまうんですね。


ただ、こうなっているのはトイレのドアくらいで、他の部屋は基本的にドアあけっぱ。

リビングダイニングは蝶番がイケているのか、微妙な力加減でカチャリといってくれるのです!!スバラシイ。


そういえば、以前にママタレさんで、日々、家事育児でめちゃ忙しいけど、なんだかんだ私忙しいのが好き、みたいなことを言っていてびっくりしたのですが、でもよく考えると、ずっと動き回っている人っているなあと思いました。


大変だなあ、偉いなあと私はそんな忙しくする人の姿をぼーっと見ながら感心していたのですが、そもそもそうやって動き回っていたい人がいるっていうのは納得です。

私みたいに、1箇所に座ってボーっとしていたい人もいるんだから、正反対の人もそりゃいるでしょう。


たぶん、動き回れる人は、汚いところがあれば、すぐに整理整頓したり、掃除したりするのだと思います。むしろ、放っておけないのかも。

私は…別のところも汚れたら一緒にやろうとかなんとか理由つけて、見過ごします。汗


長いこと、見過ごし続けます。

場合によっては、半永久的に…


こりゃ、本当に教育に悪いかも。


今日は寝不足ではなかったので、無理のない範囲ですが、片付け、整理整頓等やってみました。

千里の道も一歩から。ものぐさなりに、がんばろう。子どものため。家族のため。