次男坊は、毎日毎日、夜中に2〜3回起きます。

泣いているときもあれば泣いていないときもあるので、夜泣きというのかわかりませんが。


こちらは、運良く6時間とか連続して眠れる日は月に一度あるかないかくらい。毎日細切れ睡眠なので、ひたすらに眠いし、体に悪そうで困っています。。。


放っておけば寝るという話もありますが、泣いていればもちろんうるさいし、泣いていなくてもうるさいんです。汗


うーんうーん…みたいな唸り声?を上げていて、次男坊はもともと声がでかいので、とても寝ていられません。


泣いているときはもっともっとうるさくて、この世の終わりかと思うほどすんごい声で泣きます。発する声全部に濁点がついている感じ。


こちとら眠くて仕方ないので、うつらうつらしながら授乳して寝かせます。だいたい寝てくれます。

(こんなんだから、卒乳が進まない)


でもたまに、寝かせたのに数分後(実際は、寝かせてこちらもすぐ寝ちゃうので、どのくらいの時間が経っているのかわからない)に、うわーんうわーん(濁点つき)という声で起こされることも。

抱っこするなりしても、体中に力が入っていて、そり返るし、蹴られるし…


そうなってくると、私はただただイライラして、もう早く寝ろー!いい加減にしろー!とキレぎみに。

安眠を妨害されることが本当に本当につらくてたまらないんです。次男坊本人も、眠いのに寝られなくてつらいのはわかっているんだけど。


これは、次男坊の性質なんでしょうか。

睡眠が、まだ未熟だからでしょうか。


暑いとか寒いとかで起きちゃうこともあるらしいですが、いつも同じような環境、服装で寝ていて、比較的暖かい夜も、めちゃ寒い夜も変わらず起きます。


仕事復帰するまでに、ちゃんと眠れるようになってほしい。

睡眠不足も、卒乳できない問題も解決しません。。。


朝起きて保育園に行くのだって、不機嫌なまま準備させるのは大変すぎるー。


親などの介護を家でしている人も、トイレに付き添ったり、体位を変えたりで夜中何度も起きるんですよね。私より年齢が上の人が多いと思いますが、大変だろうなー。つらいだろうなー。

そんなことまで考えてしまうのでした。