あまり、体とか見た目に年を感じることがなかったのですが、次男坊出産後、42歳前後から、白髪が表面に出てきたのと、髪がうねったりぱさついたりしてきました。妊娠中から、肌にシミも出てきました。


髪は、量が多くてコシがある髪質で、柔らかな髪質に憧れてはいますが、朝のスタイリングなしでも表面はストレートでまとまっていたので、特に悩みもなく、むしろ髪質はいいほうかなと思っていました。


しかし…急にうねりと白髪(今は表面は1本くらいですが)が表面に出てきました。涙

しかも、空気の乾燥も相まって、パサつきもかなり。

うちの母親の髪やーん!

いつもやってもらっている美容師さんからも言われたので、間違いない!


人間、年をとればそういう変化が出るんだから仕方ないと以前は思っていましたが、いざ年を実感すると、抗いたくなってしまった…汗


ボブカットの髪は、うねりを伸ばす意味でも、ツヤを出す意味でも、ストレートのヘアアイロンをすることに。

ヘアアレンジがまったくできない不器用人間なので、とりあえず表面の髪だけアイロンしましたが、なんとなくきれいにまとまって若返りました。笑


しかし…面倒くさがり人間が続けるのはなかなかハードルが高く。だんだんやらなくなってしまいました。育休中だから時間はあるのですが。


いちばんうねってぱさついていたときよりはマシになった気がして、あまりにみすぼらしい日は、帽子をかぶって誤魔化すという。笑


そして、顎くらいの長さだった髪をさらに短くして、ショートカットにしました!

レイヤーが入った分、長さが揃っているよりパサつきが目立つといえば目立つのですが、短いのであまり気にならないかな、と。


それから、セグレタのトリートメントを試したらそれがなかなか良かったんです。2日おきくらいで使っていますが、見た目がツヤツヤしているかは微妙ですが、手触りは以前よりだいぶ潤っています。


とりあえずは、アイロンで伸ばしたりしなくても良さそうです。


ついでに、スカルプケア用のエッセンススプレーも買って、毎晩マッサージもしています。

血流を良くしたいところです。

ちなみに、シャンプーブラシも使っていますが、15年くらいは使い続けていると思います。


肌は…

勢いで、美顔器を買ってしまいました。笑

本当に、勢い。


先日、夫が、家電量販店の決算セールで対象メーカー3点以上買うと15%オフになるから、何かほしいものはないかと突然言い始めまして。夫は、ほしいものが1つしかなかったようです。

対象メーカーがかなり限られていて、そこに、ヤーマンが入っていたんです。


前から、肌はどうにかしたいと思っていました。もともと、きめの整った肌とはいえず、正直お肌はきれいじゃない。

それに加えて加齢現象。。。

いや、加齢現象より、最近、イライラが顔にはりついている気がして、本当に醜くなっていると感じていました。


まずは精神を整えろよって話は置いておいて。笑


美顔器欲しいなーと漠然と思っていたので、いろいろ調べて、フォトプラスシャイニーネオという7万円近くするものを買ってしまいました。調べ始めてから2、3日くらいで購入したので、ラジオ波とかいまだよくわからん…


使って3日程度ですが、見た目が劇的に変わったとかはありませんが、寝不足なのに、よく寝た翌朝のお肌という感じ。お肌の奥まで潤っている気がします。手で触れると、奥まで弾力がある感じです。すごい。


アイケアモードもやっていますが、乾燥していたのがだいぶ良くなりました。

ついでにクマが消えてくれたらいいけど。。。


美顔器は数分で終わるので、面倒くさがりでも続けられるかな。お肌にいいことしている感じで、気分が上がります。

地道に対策続けていきます。


そして、美顔器をモチベーションに、仕事がんばります。