元旦から頻発する能登の地震、さらに今日の航空機事故と、ショッキングな出来事が続いています。


どうかどうか平穏な一年でありますように、祈らずにはいられません。


そんなお正月早々にグチです。


年末に、夫が夫の実家からまあまあ大量のみかんをもらってきました。義理の母は、いらないと言っているのに、しつこく何かを持たせたい人です。


まず言いたいのは、私、本当にそういう人、苦手です。。。


私はみかんは好きですが、好きだからこそ、自分で選んで買いたい。

しかも、たぶんその大量のみかんには、義理の実家の庭でとれたみかんも含まれていると思われます(私個人的にあまりおいしくない。プロのつくったみかんがいい。自分たちで消費してくれ)。


年末はノロウイルスにかかってそれどころじゃなかったこともあって、最近やっとその袋をあけて中のみかんを少しずつ食べ始めました。義理の実家でとれたみかんじゃなさそうなやつを優先的に。


なんだか皮がシワシワして、中身が小さくなっている感じ。古そうです。味も落ちているっぽいです。


それはいいとして、今日発見してしまいました。底のほうにあったみかんの一部がカビていることに。

しかも…そのみかんの近くに、石が入っていました。灰色で、見るからに石…


…と思ってマジマジ見たら、全身カビに覆われたみかんでした(ショックでかすぎ)!


こんなにカビているみかん、初めてみました。


そういえば、年明けに義理の家に言ったとき、またしつこくみかんを持たせようとする義理の母が言ってました。いっぱいあって食べきれないのよ、と。


つまり、いっぱい買ったりとったりして置きっぱなしになっていたみかんの一部をこちらに寄越したということに違いないです。


あのカビ具合を見ると、長いこと放置していたと思われます。


ふだんから賞味期限切れのお菓子もよくくれます…否、無理やり押し付けられます。

まあ、たまに賞味期限切れのものを気軽にくれるおばさんが他にもいるので、百歩譲っていいとして…カビだらけのみかん、ふざけてんのかー!!


しかもこちらがいらないと言ってるのに無理やり持たせたものがこれよ。


悪気がないとしても、呆れるというか、永遠に分かり合えないし、分かり合いたくない。


そういえば、そのみかんと一緒にもらってきたパンがあったのですが、ロングライフパンとかいう賞味期限が長いパンなのですが、ロングライフなのに、賞味期限は1週間後でした。それを8個くらい。


食えないなら買うな!

買ったら、自分で食え!

処分するなら自分でしろ!  以上。


お正月早々にこんなブログ書きたくなかった…