1歳1ヶ月の次男坊ですが、ここのところ夜泣きが毎日のようにあります。1日に3度くらい起きることも。暑いとか寒いとかあるのかなと、布団を胸までにしてみたり、逆にもう少し上までかけてみたり。少し工夫しても特に夜泣きに影響はなく…。


いつも家族が起きている間に私はお風呂に入るのですが、ばたばたしていたり、夫が夜いなかったりすると、次男坊含め、みんなが寝てからお風呂に入ります。


一応、次男坊がぐっすり眠ったのを見計らって入りますが、ある日入浴中に起きてしまったようで…


お風呂から出ると、ぎゃんぎゃん泣く声が聞こえました。

慌てて次男坊が寝ているリビングに行くと…


布団から這い出して、ソファに座り、リモコンを手にチャンネルをいじりながらギャン泣きしていました。

ギャン泣きしてきなければ、ソファでくつろぎながらテレビを見ているようにしか見えません。


次男坊はリモコンが好きなので、たしか、リモコンをソファの一番高いヘッドレストの上に置いていたのですが、ギャン泣きしながら、暗がりのなかで、リモコンをめざとく見つけて、ソファに這い上がってゲットしたわけで…

なんて冷静なギャン泣きなんだろう。


親の目がないときに起きちゃうのは心配だし、ソファにのぼるのは危ないので、入浴みたいに目を離す時間が少し長いのはやはり怖いですね。気をつけねば。


しかし、このソファでテレビのリモコンをいじる図が次男坊らしくて思わずこちらの表情が緩んじゃいました。