小1長男がまたしてもかかりました。


突然深夜に何度か吐いてから、胃が空っぽになっても吐き続け朝を迎えました。一緒に寝ている夫が対応してくれてかなり助かりました…(飲み会続きで、申し訳ない気持ちがあってやってるのかも)


医者に行ったら、症状からノロウイルスでしょうとのこと。

検査していないけど、言い切れるのかな。ノロウイルスって、自分も家族もなったことがないと思うから、イメージわかないや…


実は…汚れたシーツなどを夫がきれいにしてくれたのですが、きれいにしたあとに、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってしまいました。。。

いやね、その時点でノロウイルスなどを疑って、その対応をすべきと思ったのですが、夜中で頭がぼーっとしていて、面倒だしいいかと洗濯物に突っ込んでしまったのでした。


ああ。。


洗濯物を塩素系漂白剤できれいにし直したり、ベッドパッドに応急処置でスチームかけたりで、てんてこまいでした。

次男坊らおんぶしてやるわけにもいかず、放置されてずっとギャン泣き。。。地獄でした。


一部の色落ちを避けたい洗濯物は、手付かず…。

どうしよう…と思考停止してそのままです。汗


もともと寝不足で、今日はちゃんと寝るぞと思っていたところにこれなので、眠いし、次男坊のギャン泣き、さらに長男は幸いなことに早朝の嘔吐を最後に調子が良さそうでお腹が空いたと言っているくらいで、あっちに行ったりこっちに来たり、あたふたする私とは正反対に退屈そうにマンガを読んだりタブレットをいじったり…元気なのは良かったけど、モヤモヤ〜。


今後は、吐いたときは最悪のケース(ノロなどウイルスが原因)を想定して対応すべきと考えることにします!

嘔吐が止まらないときはそれどころじゃないので丁寧にはできないけど、最低限のことはしなくては。


あとね、うちにはアルコール消毒しかなかったから、次亜塩素酸のスプレーや、薄い使い捨てのゴム手袋、ハイターも買いました(ハイターは20年近く前とかだいぶ前に買ったやつしかなく)。常備しておいたほうがいいな。


ところで、ケルヒャーのスチームで掃除するようなやつは、除菌できるのかしら。できたら楽で安心。


あと、洗濯乾燥機も高温になるのなら、除菌できるのかな。それならかなり便利で楽ちんです。


インフルから始まり、アデノ、ノロ(疑惑)とウイルス漬けの冬を過ごしております。

一番苦しいのは長男だと思いますが、家族もね、つらいのです。