次男坊は現在1歳1ヶ月です。


長男は、1歳になったあたりで卒乳しました。

あまりにも簡単にできました。笑

あげなくなってからも、特に本人からの要望はなく。

そもそも、長男はあまりおっぱいに執着がなかったと思います。あまり出ていなかったのかしら…


私自身も、これまでおっぱいトラブルに遭ったことがなく、卒乳後に張るとかいったこともなかったです。


で、次男は授乳で落ち着いてくれることが多く、授乳クッションを用意しているだけで、テンション上がっています。長男と違って好きみたいです。笑


寝かしつけのときもあげられると便利。

最近の夜泣きも、授乳で解決することも多く。

おしゃぶりがわりみたいな。


こちらもなにかと助かるのでいいのですが、ここで出てくるのが、お酒飲めない問題です。


今回も、1歳ころで終わらせれば、お酒を飲む機会のある年末年始に間に合うー!と思っていたのですが、まだ卒乳の予定なしです。

職場の飲み会に、久々に参加させてもらうのですが、それも飲めないじゃないかー!


これは、まず母親の強い意志が必要かと。

まだ授乳に頼っているところがあるので、いまはお酒のほうを諦めるしかないかな。涙