2023.2.26


次男は、3ヶ月になる頃から、よく笑うようになりました。こちょこちょしたり、こちらが笑いかけるとにこにこ笑ってくれるんです。かわいー。

笑うことが初めてのコミュニケーションかな。

その頃から、いろんなおしゃべりもしてくれるように。
声を出そうと懸命に口をもごもご動かして、あーうーと話す次男。がんばる姿にウルっとしちゃいます。
こちらが話しかけると、次男も答えようとお話するんです。
夫は、パパとか次男の名前を教え込んでいます。

お風呂で裸になるときには、裸ん坊、裸ん坊と歌いながら服を脱がせていくと、笑いながら手足をジタバタさせています。お風呂が好きなのかな。

いろんな場面でコミュニケーションがとれることが増えていると感じます。
ほんっと子どもの成長は早いなあ。

体もどんどん大きくなって、すでに抱っこがキツイ。。。汗

シジュー過ぎの赤ちゃん&幼児育児は予想どおり大変だわ。体がボロボロー。接骨院で、骨盤治すのと一緒に足腰のこりも良くしてもらっています。

とは言っても、夫がいろいろやってくれてるんですが。感謝感謝。