2022.8.17


先日、23w5dの健診に行ってきました。

赤ちゃんは630g程度(たぶん。600gオーバーは確実)で順調に大きくなっているようです。
胎動が下のほうで感じることが多くて逆子かなと思っていたのですが、頭がちゃんと下みたい。手がどんどん当たってるのかな。

軽く内臓など見てもらいましたが、問題なし、元気に動いてますねとのことでした。

頸管の長さ、羊水も問題なし。

それより、私の体重が増えすぎなんだけど大丈夫でしょうか。糖尿や血圧が問題ないので、先生からは何も言われないのですが、体重は妊娠前から8キロくらい増えてます。汗

胃が圧迫されているせいか、1日中地味に気持ち悪くて、ご飯系のものを食べると気持ち悪さを忘れられます。あとカフェイン入った緑茶やジャスミン茶などを飲むと、たまらなくスッキリします!
何にしてもとりすぎNGですが、ついご飯系を食べ過ぎてしまう…さらに間食も。。。もともとそんなに間食しないのにな…

それから、性別判明しました!
ほぼ確定ではないでしょうか。

だって…

お股についていたからです。

見間違えないだろうというくらいはっきり見えました。
ということで、男児です。

実は、先月職場の健診があって、腹部エコーをやってもらったときに、技師の人が、私が妊娠中と知って、こっそり?下腹部も見てくれまして。。。私は何も頼んでないですよ!

そのときもお股がよく見えて、ついているとしか思えない画面がくっきり映し出されました。技師の人は、お股を見た瞬間、性別ってわかってるんですか?と聞いてきたのですが、私がまだですと答えたら、楽しみにしておきましょうねーとはぐらかされました。こりゃ技師さんも男児と思ったなと!

ということで男兄弟になりそうです。
息子みたいにかわいい男児だといいな。小さな恋人がもう1人増えるといいな。