2022.7.16


4週間ぶりの健診行ってきました。

夫が土曜日は仕事が入ることが多くなったので、私の両親に協力してもらい、息子を預けての通院です。

毎度毎度…赤ちゃんは元気にしているかちょっと不安になってしまいます。
胎動は感じるのですが、日によって強かったり弱かったりするので、弱い日は、元気かー?と気になってしまう…たぶん赤ちゃんの位置や向きで胎動の強さも変わるので気にする必要はないのですが。

今日は、超音波検査(スクリーニング)もありました。

じっくり見てもらって、元気に動いているのがわかって安心しました。
皆さんエコー見て安心されますよーと言われてしまいました。汗

胎動感じなくても、案外お腹の中で動いているんですね。手を大きく動かしたり、くるりと向きを変えたり…それくらいでは胎動は感じませんでした。

赤ちゃんの大きさから、推定342gくらいのようで、20週3日くらい。でかいな。。。でも足は33ミリ。ちいさー。

顔もはっきり見えて、もう赤ちゃんって感じでした。足や腕にお肉もついているような。
鼻も唇も耳も見えました!

うちの産院は、性別は20週過ぎに教えます的な方針です。だから、こちらからも特に聞きませんでした。聞いたら教えてくれそうなくらい、お股が解放的でしたが(笑)

これが膀胱です、って説明を受けたとき、素人目には、お股に何もついていないようにみえました。女子なのかなー。
超音波を録画してくれているので家で再生しましたが、お股がどれかわかるようなわからないような。。。

女子かも、と思って女子を育てる自分を想像しましたが、同性同士で逆にやりにくそーとか感じてしまいました。汗
女子なら、気の合う女子がいいなあ。苦手な女子も多いので。
男子は息子っぽければなおよし、というくらいで不安なし(笑)

まあ性別は次回わかるかもなので、楽しみにしています。

それより…
胎盤が前についていて、しかもちょっと低めで、前回の帝王切開の傷跡のあたりにちょうどかかってるらしいです。
前置胎盤の人もそうだと思いますが…たぶん19週くらいだと、これから子宮が大きくなるにつれて、胎盤も上がってくる可能性があるので経過観察です。

ただ上がってこないと、傷に癒着する可能性があり、その場合はMRIとかやって癒着してるかなどを調べる必要があって、場合よっては、総合病院での出産になるようです。まじかー!

癒着しているのを無理に剥がそうとすると、出血多量になり母体が危ない。調べたら亡くなるケースもあるようで、自分の血を貯血して手術に臨むそうです。

とはいえ、無事に出産するために健診で見てもらってるので、もし癒着になっても、総合病院で準備万端で臨めば大丈夫でしょう。

しかし、準備万端でも胎盤が剥がれない場合は、命を優先して、子宮摘出になるらしいです。ネットで調べる限り。ただ、普通に考えて、それしか方法はないんだろうなと思います。
そうなったらそうなったです。

胎盤が上がってくることを祈ります。

とにかく、赤ちゃんが元気に大きくなっていてよかったです。

こちらも、家の受け入れ体制を整えなくては。ぜんぜんできていません。というか、息子のための整理すらできてない…はやくやらなきゃ。でもどこからどう手をつければいいのかわかりまけん。
片付けも整理整頓も苦手です…
しかも、2段ベッドでいいやと思ってましたが、赤ちゃんが女子の場合はまずいよなあ。年齢差あるので、息子もやだろうと思います。汗
むむぅ。