2022.6.19


長い長い4週間弱でした…

赤ちゃんは元気でいるのか…
元気に決まってる!と思う気持ちと、でもわずかな確率でも何があるかわからないという気持ちとないまぜになっていました。

夜、家族が寝静まってから、ソファに仰向けに寝そべって、下腹部に手をあてて、胎動を感じるという日課ができたくらい(笑)
15週入るか入らないかくらいで、うにゅうにゅと中で赤ちゃんが体をくねらせてるのかなと思うような胎動がときどき感じられました。息子のときも感じたやつです。

でもまだそんなにはっきりしたものではないので、私の勘違いかもしれない…とまたしても自信をなくしたりして、不安定な私の心(笑)

胎動らしきものは、一応日を追うごとに、よく感じられるようにはなっているし、強くなっているように思うのですが、いつもじゃないし、確信していいのか?という感じです。

健診は夫も休みの日に入れたのですが、息子の習い事があって、夫は習い事要員です。

産院は、土曜日とあって夫婦で来ている人ばかり。

混んでるかなーと思っていたら、今までで一番早く呼ばれました。

経腹エコーと経膣エコー、両方やってもらいました。

お腹のエコーを当ててすぐ大きくなった赤ちゃん登場!
腕などが立派になってきているように見えます。
心臓も元気に動いていて、頭の大きさ測ってもらって、33ミリくらい。16週相当ということでした。

ああ、一安心。

情けないくらいに安心できなくて、赤ちゃんが男か女かなんてぜんぜん気にしていない私。。。汗
とにかく、元気に産まれてきてくれればそれでいい!
まあでも本当に、男でも女でもいいです。男なら、息子と仲良くできそうだし、息子のおもちゃも全部引き継げるし(笑)
女子女子した人がニガテなので、女の子なら、私のようなおっさん女子で十分(夫が悲しむか)。でも女の子は大きくなってから、私といい関係を築ければ、恋バナしたり、お出かけしたりできるかもなので、それはいいですね。男子より育てるのもラク(という言い方もなんですが)そうだなーとも思ったり。

私自身はというと、出血もなく、血液検査の結果も問題ありませんでした。子宮頸管の長さも問題なし。
体重はどんどん増えているのですが汗、特に何も言われず。尿糖とかむくみとかなにもないからかな。しかし妊娠前から2キロ以上増えてると思うのですが、いいのだろうか。
最近、ムカムカ的なのはさらに軽くなっていて、食欲は余計に増えていて、毎日食べすぎです。食事でたくさん食べたくて、大盛りにしたり、昼ごはん食べた後にたこ焼き食べたりして、我ながら狂ってます(笑)
ただ、やっぱりシャンプーなどのにおいが相変わらずダメで、オレンジジュースはまだ手離せません。

食べすぎもあるのか、お腹がどんどん成長してます。
息子のときは、産休に入るときお客さんから、妊娠してたんですか!と驚かれたくらい目立たなかったのですが。今のお腹は、当時の本当産休入る前と同じくらいかも…

そろそろ安心していいと思うのですが、まだやっぱり安心できない。情けないなあ。
息子がめちゃめちゃおしゃべりなのですが、赤ちゃん元気かなと気になっているときは、息子の言葉に生返事。。。だめやん。

ああ、職場にもさすがに言わないとな。まさかこの年でまだ産む気だとは思ってなさそうだし、ただでさえ人が足りない中で仕事回してるので、どうしても申し訳ない気持ちにはなってしまいます。