うちの母親。

うらやましいくらいにマイペースです。


最近になって、某デパートから母に、飛行機曇が送り主のカタログギフトの注文期日を過ぎたが注文をもらっていないという連絡が来たようです。

母はカタログギフトのことなど記憶になく、カタログが手元にないと話すと送ってくれたようですが、そのカタログも初見だったため、私に連絡をしてきました。


「1月にカタログギフトをあなたから受け取ったようだけど、次男坊の内祝いだよね?」


私たち夫婦は、双方の両親には、基本的に内祝いは送っていません。


その話を聞いた時点では私も記憶になくて、完全にミステリー。


でも、私が母の名前宛でカタログギフトを送っているのは事実のようで、よーくよーく考えて、サイトの注文履歴を見返したりして、ようやく思い出しました。


少し時を遡りますが、母の職場の人が私に出産祝いをくれました。昨年の11月くらいかな。

いただいておいてこんなことを言うのは失礼なのですが…母にとってその人は長い付き合いというわけでもなく、仲良くない、というかむしろ嫌っている人です。。。

その後、いろいろあってその人は職場は辞めたようです。


母がその人に内祝いを手渡しするというので、今年1月に某デパートのギフトサイトでカタログギフトを選んで、実家の母宛に送ったのでした。母はすぐに職場の人に渡してくれたようです。


つまり、その人がカタログギフトの注文していないから、カタログギフトの送付先であった母に連絡がいったということです。


もうその人は職場にいないし、連絡もとりたくないだろうし、面倒なことになったねーと思ったのですが、母はその人には特に連絡せず、自分が注文する気満々です。


万一、その人が思い出して問い合わせたりしたらどうすんだよと私は思ってしまいますが、まあ完全に忘れているんでしょうね。てか、期日過ぎてるし。

なんだかすっきりしませんが、まあ無駄になるのもいやだし、父母が好きなものを注文してくれるならいいか。


夫にこの話をしていたら、開口一番「大丈夫?詐欺電話じゃない?」。

その可能性、まったく考えなかった。汗


まあ今回は私が本当に注文したものなので大丈夫です。

でもこのご時世、鵜呑みはいけませんね。。。


迷いなく自分で注文しちゃう母の、気にしなさが羨ましいです。

私なら…注文したい、けど自分宛のギフトじゃないし…とうじうじ考えそう。汗