長男が、熱はなかったのですが、鼻水ズルズルからの咳が続いたので、先日、小児科に行きました。


結局、鼻炎でもなさそうだし、胸の音もきれいで喉も荒れてなさそうで…

って、この鼻水と咳はなんなんだ!


ハウスダウトのアレルギーが少しありそうなので、それかなーということでお薬もらって帰りました。


しかし、小児科で待ち、調剤薬局でも待たされたので、もうグッタリ…。

小児科にいるあたりから、私は喉がかゆくなってきたのでした。念のため、長男とのど飴舐めていました。

いつもなら、ひきはじめで葛根湯を飲むのですが、授乳中なので薬は飲めず。


そして、風邪のひきはじめ的な状態で昨日は夫が飲みに行って不在。

ワンオペするたびに、毎日ワンオペの人すごすぎる!と思うのですが、昨日は風邪のはきはじめがいよいよ悪化して、くしゃみ止まらないしだるいし(熱は微熱)で、朦朧とした状態でがんばりました。

そのかいあって、ふだんより早く子を寝かせられる状態に。がんばったなー。


こちとら辛いんじゃー!と長男に当たってしまいましたが。汗

てか、体調悪いときに、子どもが「大丈夫?」と心配してくれるようになるのはいつなんでしょう。大人になっても心配してくれない人もいるから、期待しないのほうがいいのかな。


風邪のいちばんの薬は休養だと思うので、どうにか体休めるようにしたいなあ…

あと栄養ね。

夫よ、今日は早く帰ってきてくれ。