すっかり秋になりました。


あー暑い暑い…まだ暑い…と言っていたのは最近のことだと思うのですが、やはり季節は移ろうのですね。


寒い時期はお米とぐのもなかなか辛い…。無洗米、買いました。

仕事をしているときは、通年無洗米でしたが(笑)


インフル、コロナ、プール熱…といろいろ流行っています。

インフルのワクチンはみんな受けるのかなー。

なんとなく、子どもにワクチンをたくさん打つ気になれず、コロナは一度も打っていないし、インフルは長男に一時期「必要かなー」と迷いながら打ちました。

今年は長いマスク生活で免疫力が低下とか言われています。

でもなんか…打たなくても大丈夫な気がする(いつも根拠のない自信)。


夜な夜なネイルをしながら、こんなことをとりとめもなく考えるのでした。