2021.10.22


コロナ禍で、夫婦関係が変わったり、仕事の仕方を変えたり、大切なものを失ったりあるいは得たり…たくさんの人が、否応なしに、大なり小なりの変化を経験したと思います。

うちの夫は少し考え方が変わったようです。詳しく聞いていないですが、私の考え方に近づいたような感じです。
仕事の人とよく飲みに行っていたのが行けなくなって、考え方が変わったらしい?!

簡単に書くのは難しいのですが、私の考えは、プライベートと仕事の関係性は、プライベートが土台にあって仕事がその上に乗っているイメージ。プライベートが揺らぐと仕事に影響します。仕事の揺らぎは、プライベートで抑えることができます。何事も、プライベートという生活があって成り立っていると思うので、プライベートがまず安定していることが大切だと思っています。

昔それを夫に説明したのですがぜんぜんわかってもらえず、夫の考えを聞いてもまったく理解できず苦しい思いをしました。
夫はたぶん、仕事とプライベートはまったくの別物だと言っていたのですが、私はなにもひと続きだと言っているわけではないのですが、通じませんでした。夫は、私の考えが「仕事と私、どっちが大事なの?!」論争に通じると思っていました。それとは違うのにー!

最近、夫がプライベートの大切さがわかったと言っていて、それ以降、なんとなく、行動がその考えどおりになっているように感じます。
赤子ちゃんとのお別れの日も、仕事を調整して一緒に来てくれるということです。以前なら、どうしても行ったほうがいいの?と聞いてきたことでしょう。
ちなみに、上司に、こういう理由で仕事休みますと伝えたら、今日も明日も残業せずに早く帰りなさい!と言われたらしい。ありがたい上司。

コロナがいいほうに作用してくれたようです。

私は結婚してから気持ちが安定して、プライベートも同じように安定しました。これは本当に夫のおかげです。精神年齢の幼い私に相応しい、お父さん的な夫のおかげ。

対して、私は幼くてだらしなくてガサツなので、夫にとっては役立たずに思いますが、夫から「飛行機曇は実はアゲマンかもしれない」と言われたときには、むしろ夫の昇進試験の邪魔をしていたように思いつつ、結果的に試験に受かり続けてきたので、そのとおり、と思うことにしました。汗

ということで、ただいま絶賛ポジティブキャンペーン中です。