2021.10.20


産科初診に行ってきました。

息子を産んだ産院なのですが、場所が移転して新しくなり、当時の面影はぜんぜんありません。

コロナということもあるのか、なんだか人も少なくて、以前のザワザワした感じがありません。

10日ぶりくらいに内診をしてもらいました。
赤子ちゃんの心臓が動いていないことがわかりました…
年齢的にも覚悟はしていましたが、産科に来てからこんなことになるとは。
赤子ちゃんは人間のような見た目になって、大きくなっているのは確認できたのですが、もう心拍がないことは事実。
ぜんぜん動かなくて、本当にお人形のようでした。

家族4人で過ごす夢を見せてくれた赤子ちゃんに感謝!
がんばってくれた赤子ちゃんに感謝!

来週処置をする予定です。
それまでに自然流産になってしまったら、という怖さもありますが、なかなか仕事を休みにくい…

処置の同意書を持ち帰ることになるとは…こんなお土産になってしまって、夫よ、ごめん。
うちにも赤ちゃんがほしいと祈ってくれた、息子よ、ごめん。

夫に電話で伝えたら、悲しさとかショックとか夫への申し訳なさとか…いろんな感情が込み上げてきました。

赤子ちゃんが、また来てくれることを信じて、今度こそ生まれてきてくれることを信じて、カラ元気で乗り切ります。