2021.9.19


うちのクリニックは、妊娠判定後は毎週診てもらえます。

移植から25日、受診してきました。

うまくいけば心拍が確認できる日。でも、クリニックの資料には、次の32日後の受診のところに心拍確認と書いてあるので、まあ今日確認できなくても大丈夫ってことだろう、とあえてハードルを下げて考えるようにしました。

いつもなら、昨日から緊張と不安で不眠気味になるところですが…昨日は疲れ切って、フラフラでそれどころじゃありませんでした💦

昨日は息子の用事で夫とともに朝から出かけたのですが、午後になると頭が朦朧…とまではいきませんが、フワフワしてきて、もう歩けねえ…という感じでした。台風もあり、夫運転の車だったし、無理はしないように意識していたのですが、夕方帰宅後、ごめん寝る、と夫に言い残して、ベッドに直行しました。

先週末は、息子とキドキドで半日以上遊んで、走ったりボールプールでボールかけたりして活動的だったのですが💦


昨日の疲れで夜はぐっすり眠れました😅まあいいことですね、はい。

それで今日です。

今日もまた夫はフツーなので、今日も緊張の日なんだぞ!と言ったら、「大丈夫だよ」とまたしてもポジティブ発言。「年齢も年齢だし、本当にわからないんだから!」と言い返しましたが、今回も夫に少し救われたのも事実(笑)

そして今回もクリニックに早く着いてしまったのですが、受付で助成金の書類のお願いをしていたら、すぐ内診呼ばれました。またしても心の準備する暇なし!です💨💨

下着を脱ぎ脱ぎしながら、お腹に向かって、「元気な姿見せてね」と心で話しかけました。

内診の棒を入れられて、前回はすぐ胎嚢を発見しましたが、今回は、え、どこ?と見つけられず、少し焦りました…

でも先生が、見つけてくれました。「動いてますね」と先生に言われてモニタを凝視したら、心拍が点滅してるのがわかりました✨
いまは特に感情的になりやすい自分なので、感動だか安心だか喜びだかわからないのですが、お腹の奥からなんか大きな感情がぐっと湧いてきて、大泣きしそうに…💦危ねえ危ねえ💦

いや、わかってます。まだ安心なんてできないです。ただ、その瞬間はとにかく大きな感情が湧いてきました。

私は、息子のときもほとんどつわりがなくて、いまもありません。うちは3人出産した母親も、2人出産した妹も、つわり?それ何?くらいの人たちなので、遺伝なのかも。なのでつわりないことはラッキーくらいに思っていますが、何より常にだるくてしんどくて息切れするので、これがつわりみたいなものなのかも。こんなにしんどいことは普段ないので、いまはこれで妊娠してるのだと実感できます。

まだまだホルモン補充は続きます。お尻の注射が痛い場所があって、最近恐怖になってきました。がんばる、がんばるしかない!!💨


.