2021.6.25


培養室からメールが来ました。

シロウト患者なので、電話で直接話すと言っても何も希望や質問もないし、聞いてすぐ理解できないと思ったので、メール連絡をお願いしました。

やはりメールの内容を解読するのに少し時間がかかりました💦
とりあえず、先生が予め言ってたとおり、30個ほど受精したようです。
私はIVFだけでいいのかと思っていたのですが、人によっては顕微でしか受精しない人もいるということで、クリニックで勧めている、一部顕微をお願いしました。今回はIVFのほうを2つ凍結したということです。

とりあえずは、一安心。残りの胚もがんばれーと応援を続けます。
しかし、何日目まで培養するのかとかよくわかってません。資料読んでみよ。

凍結の料金が恐るべしと思いましたが、凍結数に限らず1回あたりいくらということなので、そこも一安心。OHSSを避けながら刺激しまくってたくさん卵をとる、ということを理想とするクリニックだからかな。
だから、胚はすべて凍結します。

前もここで書きましたが、前にお世話になった先生がいるから、という理由だけで選んだクリニックですが、通院しながら先生のブログなどを見て、最新の技術や手法を取り入れていることがわかりました。いまさら…💦詰めが甘いですが、結果オーライ💨
だからお高いのもあるのでしょうか。納得したいところですが、やはり庶民には厳しいです…

私はあまり科学にばかり頼るのは好きではないですが、体外をやることになり、もはやどっぷり浸かっています…それでなんとなく、たまには科学に頼ってもいいかという気持ちも出てきました(笑)😅

便秘は解消せず、お腹が妊娠5ヶ月くらい出てます…苦しいので、酸化マグネシウムと懐かしのコントレックスを買って飲んでいるのですが、まだまだ効かず。今日は酸化マグネシウムを増量しよう…😖