長男の爪を噛むくせが気になって仕方ないです。

気になる、を通り越して、イライラします。。。汗

気に障るんです。


何を隠そう、私自身、子どものころ噛んでました、爪。


不安とか欲求不満とか、あるんだと思います。

私も、いまだに、噛んでしまうこともあります。


自分がやってたのに、汚いなあとか、神経質っぽいなあとか思って、嫌になります。


ちなみに、長男はリモコンだの鉛筆だの、手にしたものも口にくわえます。。それもやめてほしいー!


ときどき、やめなはれと注意していますが、言い過ぎるのも良くないし。言っても、当然ですが、やめないし。汗

自分も、母親からときどき呆れた感じで、やめなさいと言われていましたが、今になって思うと、母親もイライラしていたんだろうなと思います。


これは性格だと思うので、やめさせるのは無理だろうな。不安や欲求不満もあるかもだけど、それを感じやすい性格なんだと思います。自分がそうだったからよくわかります。


しかし小1からこんなくせがあって大丈夫なのか。。。


私のダメなくせが似ちゃって申し訳ないし、このくせが続くかぎり(長いこと続くと思います、経験上)、それを目にするかぎり、いやーな気持ちになるのかと思うと…憂鬱です。


どうしたものかー。