2021.2.10


ふと思ったのが、夫婦の呼び方。
夫婦によって、お互いにいろんな呼び方をします。

それだけでなく、年月とともにお互いの呼び方が変わることも。
それならまだしも、相手のことを呼び合うこともないという夫婦もいるかもしれませんが…💦

うちは、付き合ってるときから同じ呼び方です。お互いに。下の名前で呼んでいます。
それはつまり、2人の関係性がいい意味であまり変わっていないということである気がします。

たぶん、いまは私にとって夫は、夫であり息子のパパでもあるのですが、彼に求める役割は、付き合っていたときとほとんど変わりません。
一緒に楽しく支え合っていきたい、それくらいです。楽しく、というところがポイントです。楽しいに越したことはないので。

そして、2人の関係性のベースが変わらなければ、生活が変わっても、関係が揺るがないような気がします。

うちの両親、特別仲良しというわけではないかもしれませんが、なんだかんだ仲良く、いまだに下の名前で呼び合っています。
呼び方がすべてじゃないですが、自分の両親が理想だったので、今のところ夫ともいい感じできているのかなーと思った今日この頃。
(夫がどう考えているか知りませんが…)

妊活については、基礎体温をつけておらず、さらに不順ぎみなので、排卵のタイミングがよくわからず、人工授精で急に仕事を休むということがよくあります。
それがストレスなので、排卵検査薬を使ってみることにしました。過去には、何度か使ってみたくらいです。仕事の予定がつけられるようになればいいなあ💨